ハートのバックで脳活♪ | ぴっぽのたび

ぴっぽのたび

タイトル・・・
孤独なカエル・ひっぽが大切なものを探しに行くおはなし
四季の絵が心をほっこりさせる「刀根里衣」さんの絵本
ぴっぽのように いろんな出会いを つぶやいていきたい

いちじ 話題になっていたので

皆さんも知ってるかな?

 

将棋棋士の藤井聡太さんが

通っていた幼稚園で取り入れていた

モンテッソーリ教育のハートバック

3歳の頃 夢中になり 

100個作ったと 

2017・6のTVで紹介され、

 

 

以前友人から  

市販のキットで作った

匂い袋を 頂いていたのを 

見本に 作ってみました

 

 

好きな色やきれいな和紙で

工程を考えながら 指を使うことで

認知症や脳活性に 良いと思い

地域カフェでも一時 よく作りました

 

 

最初は 和紙で作ったりしてましたが

途中からはフエルトにしました

肌触りもよく 収縮もするから

作りやすい

 

 

クリスマスのオーナメント

 

ポプリを入れて口を縫って

匂い袋にしても良いし

 

チョコや飴を入れ

持ち手をリボンにして 

プレゼントしてもハートのプレゼント

 

 

 

 

カフェでも

「友人にプレゼントしたい」 と

たくさん作っていた方もいました