姉に連れてっていただき、東京へお上りさんをしてきました。

全く毎週のごとく行く人のいない山とは、大違いでした。(笑)

2泊3日のツアー旅行でした。

お泊りしたのは

  

この二つのホテルです。  

どんなホテルか、泊まるのをとても楽しみにしておりましたが、

どちらも応対が良く、快適でした。特に右側が好印象でした。

ただホテル内のショップは早々と終わっていたので、

ウインドショップだけしてきました。

開いていても、高級なため私にはまったく何も買えません。(笑)

 

あちこち見学をしてきました。

一番印象が有ったのは、迎賓館赤坂離宮です。

金々のお部屋や、装飾や絵画、素晴らしかったです。

説明の方が、各国のビップをお迎えするので、本物の金箔を使っている

と言われたのです。凄いお金をかけてるのですね。

ここは撮影禁止で、見て回ってきただけです。

 

次に印象に残ったのは、長谷寺、鶴岡八幡宮、明月院でした。

長谷寺はアジサイ花の種類も多くとてもきれいでした。

鶴岡八幡宮もお参りしてきました。

 姉は、孫さんの七五三で参拝した時、

実際渡ったと言ってました。

今では渡れないようになってます。

 

明月院では、アジサイが綺麗でした。

 

 

初日は鎌倉を回り、2日目3日目は皇居を中心にしてグルグル。

 

明治神宮、築地場外市場、旧岩崎邸など行ったことのない場所もあり、

拝見してきました。

 

場外市場のすしざんまいでお昼を食べました。美味しかったです。

このすしざんまいは、あちこちに沢山ありびっくりしました。(笑)

 

 

 

以前姉に連れてきてもらった皇居、今回も行きましたが、

前回行った時より、周りをグルグルするだけで、中は拝見できませんでした。

前回の時は、もっと長い時間皇居内を見学しました。

その時は、身分証明の免許証や住民票の写しを事前に提出し、

洋服はスーツを着様、中に入ったら私語禁止ととても厳しかった気がします。

今では、Tシャツや短パンでも問題ないようですね。

 

迎賓館へ入る時は、荷物検査があり、バッグの持ち物は空港と同じように

カメラを通して検査をしました。セキュリティーは厳しいです。

 

今回姉が料金を全部出してくださいました。

私が出すと言っても受け取ってもらえず、結果甘えました。

姉に頭が上がりません状態の妹(私)は、姉が好きなマンゴーや

飛騨牛をもってお礼に行きたいと思います。

 

姉が、ツアーでお別れの時、また行こうねと言われましたが、

私は、ウーン?と言いました。

姉との旅行が嫌なわけじゃなく、御金を使わせることが

申し訳ないとの思いと、いつも過ごしている山の生活と

旅行先のギャップが有り過ぎて、大変疲れたことにありました。

(旅行から帰った次の日は、一日寝転んでました。笑)

 

姉と旅行に行く機会が有ったら、温泉に行きたいです。

そしてゆっくり過ごしたいですね。(笑)

どちらかと言えば、爺様や義兄が使える、それぞれの

OBがOKの保養所が私にはぴったりだと思います。

此方の方が気楽に行けそうです。(笑)

 

今回旅行先のホテルで、ちょっと失敗。

シャワーの出し方が、それぞれのホテルで違い、

姉にシャワーの使い方を教えてもらいました。

そして部屋の電気の付け方が解らず、ホテルの方を呼んで

教えてもらいました。

セキュリティーも万全で、部屋にたどり着くまで各所でカードを差し、

部屋もオートロックだから、神経を使います。

今回見学で沢山の所を見ましたが、田舎者はとても疲れました。

しかし姉と旅行に行けて、本当に楽しかったし嬉しかったです。

今まで行ったことがない所を見学できて、とても良かったです。(^ー^)

 

今回も姉に感謝、感謝です。(^ー^)

 

 

オマケ 

浅草寺前で買った、爺様にお土産(人形焼)。

  

爺様は美味しいとパクパク食べてました。(笑)

 

田舎者の私、やっぱり私には山が合います。(^-^;)

では~また~。(^ー^)