連日の夜間の冷えこみで、とうとうトマトが枯れました。

枝を片付けましたが、青い実が沢山残りました。

少し置いたら、赤くなり食べれそうなのも有りますが、

殆んどはそうならないでしょう。

 

トマトの隣に植えたピーマンとシシトウは、まだ枯れてまんせでしたが、

実を採りました

此方はいろいろに使えそうです。

ピーマンをまたビニールで覆っておきました。

 

クリスマスまで枯れなかったのは、今年初めてです。

5月からずうっと収穫できたことに感謝。

 

最近また足がつりだし、今回は非常に酷くて、つった筋肉が

未だに痛いです。

ああ~年は取りたくないけど、これには逆らえず、

いろんな故障個所と、共生の日々です。(笑)

 

皆さま~♪

クリスマス、楽しくお過ごしくださいね~。(ジングルベル~♪。)

 

では~また~。(^ー^)