以前 菊芋を買って、残りの一粒だけ、家庭菜園に埋めました。

一粒ですが、茎が5本ほど出て、可愛い花を咲かせました。

葉っぱも枯れ、茎を抜き掘ってみました。

掘ったところ、それが~

小さいバケツに溢れるほど、採れました。

 

土がいっぱい付いていたので、水で洗いました。

重さを量ったら、3キロありました。(*_*;

それが、こちら

これを保存するには、土を付けたままとか、土に埋めると

ありました。

アちゃっ、知らずに洗ってしまいました。

長持ちしないかもしれません。

 

それにしても、こんなに沢山の菊芋、

どうしたらよいのやら?

姉だったら上手く処理するでしょうが、ダメ妹は始末ができません。(^ー^;)

 

菊芋ってたった一粒が、こんなにできるのですね。

今はこの量に、驚いて更に困ってます。(笑)

 

 

 

当地方 今晩雪が降りそうです。

ヤーコンをまだ掘ってません。

同じキク科のお野菜、こちらが凍らないか心配してます。

 

では~また~。(^ー^)