山から帰ってから、ずっと気になっていたことがいくつかありました。

其れが昨日、全部できたのでほっとしてます。

 

先ずは、先日山地方で買ってきた南瓜を例のお値打ちモーニング店へ

届けてきました。

  安い南瓜でしたがママさんに差し上げました。

この南瓜知ってますかと聞いたら、”宿儺カボチャ”と言われ喜んでおられました。

もうすぐ閉店の喫茶店、せめてものお礼となりました。

 

勿論いつものモーニング頂いてきました。

 オマケのモーニングが美味しかったです。

 

  

男性は陶器のカップ、女性は磁器のカップが定番。

こんなおいしいお店が無くなるなんて、残念です。

 

 

 

次は、ドライになったゴウダソウをご近所の女性に差し上げると、前から約束して

ましたが、そのゴウダソウが今年の天候不順でなかなか乾かず、

今日 約束通り差し上げることができ安堵しました。

彼女はドライフラワーのアレンジ作家さん?のようです。

 

 

 

次は、山のし尿の汲み取り振込請求書が来てから、休日が続き

中々振り込めなくて、今日振り込んできてこれも安堵しました。

山のトイレはぼっとん便所か?と思われるかもしれませんが、

トイレは半水洗で水で流します。

これを大きなタンクに貯め、一年に一度汲み取りをお願いしています。

他所の御宅では、水洗で浄化槽から土壌に浸み込ませている所も

ありましたが、我が家は土壌にしみこませず汲み取りにしました。

こうすれば、少しは山地の富栄養か避けれるかもしれないとね。

 

 

 

もう一つは、本を図書館へ返却に行きました。

つい最近まで、一日に2冊読んでましたが、この頃は本を読むことに

一寸飽きてきました。(^ー^;)

暫くは、本読みスピードを抑えて、ゆっくり読書、又は読書を休む等して

他の事をしたいと思います・・・・・?

家庭菜園をさぼっていますので・・・・・?

 

 

 

最後に、昨年姉から譲ってもらった玄米の精米をしました。

昨年の玄米はこれで終わりです。

  

貧乏我が家の、一年の命のツナでした。(笑)

姉に感謝。(^ー^)

 

いろいろできて、満足な一日でした。(^ー^)

では~また~。(^ー^)