カラスとの戦いに負けまいと今朝イチジクを採りました。

 

  これは去年からなっていたものが

大きくなりました。大きさは8~9センチほどありました。

6個なってたものが、青いうちに既にカラスに2個盗られました。(^ー^;)

さっそく1個食べましたら、甘みは夏果ほどではなく、微かに甘かったです。

今年も小さいイチジクの実が沢山ついてるので、とても楽しみです。

 

  未だになっていた金柑を採りました。

先日気付いたら実が無い枝は花をつけてますが、実がある枝は花がついてません。

来年実がつかないと大変と思い、早速実をもぎました。

今の実はそのままかじると、とても甘いです。

爺様が喜んでいくつも食べてました。(^ー^;)

金柑を食べると風邪をひかないといわれてますが・・・・・?

 

では~また~。(^ー^)