今日は全種目練習。

 

女子の跳馬を前回は跳馬マットだけで跳ばせたが

 

今日は跳馬を置いて跳馬マットをセットして跳ばせた。

 

跳馬を置くと高さはほぼ同じでもなかなか跳べなくなった。

 

後半になってやっと跳べるようになってきたが

 

跳べるようになった時には終了。

 

最初の時間を短縮して跳ぶ本数を増やしていかないと

 

今度は跳馬マットを抜いて正規の状態でした時に

 

また同じことになる。

 

最初の一歩をどのタイミングでできるようになるか。

 

同じやるなら踏ん切りをつけて早くやる。

 

やれば、怖ってたことがこんなもんかと思えるようになる。

 

K璃がやっとロイターを1枚で跳馬を越えれるようになった。

 

これもどんどんやって行って慣れてくると

 

次の段階へ進めるようになってくる。

 

今日も鉄棒ではH季が初めて振り上りで上がった。

 

ゆかではM姫がロンバク、M來がロンバク宙に挑戦させたが

 

これもいつもと同じようにそれまでの技をしっかりとこなして

 

最後は思いきってやりきる。

 

どの技にも共通してることだが思い切ってすることで

 

最初の一歩を踏み出すことが上達への道筋になる。