鳩氏の療養 4日目 | 鳩、拾いました。(保護したことなーい!)

鳩、拾いました。(保護したことなーい!)

台風の日に、鳩を拾いました。

鳩なんて飼ったこともないし、ネット検索もあまり役に立たない…
保護した経緯と経過を載せています。
鳩を拾った私の備忘録と行先探しのブログ。

【2017.11.12 おかげ様で、鳩氏の里親さま決定しました!】

鳩氏、4日目の朝を迎えました。

ここまでくると
「こいつ生き延びるんじゃね?」
と思えてくる。

いよいよ里親探しを始めなければ…
(少々寂しい)

初めは、もし最期を迎えるなら暖かい寝床で…
と思っていたが、いらんお世話だったみたい。
(良いことだ!君には未来があるのだ!)

さて、日課になりつつある放牧と掃除。
(この気の緩みが、私に危機感をもたらそうとはこの時には知る由もなかった…


「えーっと、準備は〜」と、のそのそ用意をはじめる。
シリンジと、ご飯、ペットシーツとー
あ、ゴミ袋も必要だった。
あ、ゴム手袋も持って〜〜。うん! おk!!



玄関から鳩氏を出し、
放牧がてら掃除を始める。
順調です。
(何かを突く鳩氏)
{1CDCF234-5E06-4A09-A430-34EFB883AD14}

「そろそろ薬飲ませるかな〜」
と思ったら、シリンジに薬を入れ忘れてる…


「今日くらい良いか…」
と、自分に甘い選択を何とか搔き消し、急いで取りに行…かず
鳩氏がまた逃亡したら怖いので、一旦ケージ戻してから行くことに。

「ちょっと待っててよ!鳩氏!」
とケージを外に置いたまま戻ってから1分後。


薬を用意してドアを開けた瞬間の光景がコレ。

{71C97BC9-92C1-476A-9334-2071FE01200D}
(絵が下手で辛い…)

もう「このシマは俺のもんだ」
とでも言いそうなボス顔の猫が鳩氏の1m先に!!


私を見るなりそろそろと離れていきましたが、
あと少し遅かったらどうなっていた事か…

そういえば、ここら辺は地域猫が結構居るんだった…
ちっとも猫に襲われる事を想定していなかった私の馬鹿たれ。


あっ鳩氏は幸い無傷であります。



と、まぁ慣れて気が緩んだ私のせいで、
鳩氏に災難があったわけですよ。
(ほんと申し訳ない)


昔職場の上司に、よーく言われた、
『慣れが一番怖いんよ!!!』
って言葉を思い出す。。

もうケージに入れてたとしても、
鳩氏を外に出したまま家には入らない…これ決まりにしよう…

後悔と反省のなか投薬をし、
無傷を確認。(相変わらず右の翼はないけど)



明日から気を引き締めて取り組むと誓い、
鳩氏の日課は終了。


===メモ====
なんだかスリムになったような気がする。
膨れて無いからか?
飛ばないと筋肉も落ちたりするのかな?

ケージを開けたらブーブー言ってた。
威嚇?

ウンチは大量
ご飯は完食。
食パンの耳食べるかな?と思ってあげて見るも食べず。(意外)
==========



いや〜怖かった…
猫も生きるのに必死だからわからんでもない。
でも鳩氏はだめぇぇぇぇ(泣


鳩氏の療養  5日目 に続く

{DE83408E-0667-4E9C-A0B6-C7B69B012A4E}
(鳩氏が気になる先住)
自作の内ドアで出られないのでご安心を