本日。

ヒヨーコさん達はインドネシアへ帰りました。

あっと言う間の1週間だったなぁ…。

ここからは私的な考えですニコニコ

異文化交流は面白い。

観点が違う。これが1番面白くて難しい。

私達日本人の観点と各海外の人達の観点の違い。

どちらも良い所と悪い所があって、

それをお互いに『気付くか』『気付かないか』で

『摩擦が生まれるか』『摩擦が生まれないか』が

決まる。これは本当に面白いのですよひらめき電球

 

ヒヨーコさんは、仕事上で意見がぶつかって

お互いに引くに引けなくなったとしたら、

まずこう言ってくるのですよ。

『少しお互いに良い点と悪い点を整理しよう!

言い合いはしたく無かったのにごめんね。』

と、こう言って謝ってくるのです。

こう言われて先に謝られたらこちらもフッと冷静になって、

『こちらこそごめんね。整理しよう。』となる。

 

これは本当に大事な所だと思うのですよ。

 

一方が謝っているのに、もう一方が謝らずだったら、

『上から目線』になってしまい、『同じ目線』には

なれないのですよね。どちらかが上でも下でも成り立たない。

特に、海外の人との場合既に『価値観の違い』『言葉の違い』

他にも諸々とハードルがあって、そこを払拭するのは

とてもとても難しくて…

これは日本人同士でも難しいですよね。

育った地域などでも考え方が違うのだから。

 

どちらかが『本当に悪い事をした』のならば、

一方が謝るのは自然の流れなのだけれども。

たまに『謝らせて自分が上だ』と『相手が謝って当たり前』

と、自己誇示欲が強い人もいますけれどねあせる

↑こう言う人は自分のテリトリーに入れない。

何故なら自己顕示欲を満たしてあげる

必要なんてないですものひらめき電球

 

ヒヨーコさんの様に先に『頭を下げる』事が出来ると、

わかり合えるのが早いと思います(全てではない)

無闇矢鱈に頭を下げるのでは無いですよ。

ここは決して勘違いしないでくださいねひらめき電球

前提として、『気持ちの切り替えが早い事。』

と言う事が必要となってくるのですけれど。

気持ちの切り替えが早い🟰時間を有効に使う。

と言う事に繋がるからなのですよひらめき電球

1日は24時間しか無く、時間は有限ですから。

 

めちゃくちゃ自分勝手、好き放題するヒヨーコさん。

けれど、仕事上では本当に輪を大事にするのです。

凄く意外ですが(。-∀-)

そしてめちゃくちゃ頭良いです。良すぎます。

とっても意外ですが(。-∀-)

そしてめちゃくちゃ愛妻家です!

これは奥さんのマリア(仮名)が人間的魅力があるので、

とってもわかる!私もマリアが大好きなのです照れ

 

ヒヨーコさんに久しぶりにお会いして、

忘れていた大切な事を思い出させて

もらいました。ヒヨーコさんありがとう音譜

 

たくさんのお土産←8割ひよこ饅頭です。

を持って、インドネシアへ帰りました。

 

またお会いできる日までお元気でニコニコスター