宇宙ヒモ理論(仮) | 白いカエルと稲穂のブログ

白いカエルと稲穂のブログ

初めまして。稲穂と申します。
見た夢や、祖父母や大叔母に教えてもらった
知恵袋的な事、不思議な事。
私の趣味である科学的な事、宇宙の事。
歴史的な事やその他諸々。
色んなお話を書いていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)


ちょっと趣味の思考の書き殴りですニコニコ


さて、みなさんご存知だと思いますが、

原子よりさらに小さなものを《素粒子》と言います。
この素粒子が電磁気力、強い力、弱い力等を

物体に及ぼしてるのです。

ですが…重力とは相性が悪い!

アインシュタインの『一般相対性理論』では重力とは、

絶対精度で記述する必要がある「幾何学的」な存在なのですが。

量子力学の世界では絶対的な精度で重力を観測することが不可能。

重力はそのままの状態だと、量子物理学の世界では

扱えない存在というわけなのです。

そこでなのですが…素粒子を粒としてでは無く、

【ヒモ】として考えたら、重力との関係を繋ぐ事が出来る。

と、苦し紛れに考え出したホーキング博士。

ハンバーグにおけるパン粉なのか?

トンカツにおけるタマゴなのか(・・?)

宇宙(超)ヒモ理論(仮)ですか(^_^;)

相対性理論も怪しいとずっと私は思っていますが。

この宇宙は光よりも早い速度で拡がっていますし、

蟹座星雲は光の5倍で遠ざかっている。

 

『宇宙の外側なんて知らないよー』という事らしいです汗

(一般相対性理論は宇宙の内側だけらしいです)

相対性理論でアインシュタインは、

ブラックホールを予測したけれど。

ブラックホールに取り込まれた物質の分解された

情報の消滅に相対性理論は相反するのです。

脱線しました。すみませんあせる

宇宙ヒモ理論(仮)に戻ります。

このヒモ理論を説明するのには10次元必要だ!

っと、苦し紛れに出た言い訳に言い訳を重ねる

科学者様方えー

素粒子が何故ヒモなのかというと、

粒では情報量が足りないけれど、

ヒモならば捻ったりワッカにしたりなどで、

素粒子ひとつあたりの情報量を増やせるからです。

では、球体だったらどうだろう?

捻ったり出来るし、外面に情報を刻めますよね。(凸凹にするとか)

素粒子だって実際には観測出来て無いのだから

実は最小では無いのかも知れない。

一体誰が素粒子を最小と決めたのだろうか?

この宇宙ヒモ理論(仮)も、一般相対性理論同様に、

物理学界のバイブルになりそうな気がするのですけどねスター