ハワイ島マウナケア基本情報③高山病って大丈夫? | ◆ ハワイ島  THE BIG ISLAND  ◆ ~マウナケア山麓で月と星を眺めながら一杯の珈琲を~
ALOHAラブ

ハワイ島をこよなく愛する
ハワイ島専門ツアーコーディネーターのゆみこですやしの木虹やしの木


ハワイ島にあるお山マウナケア

標高が4205m あるのです
(富士山より高いです)


といいますと

「なんか、高山病ってよく聞くけど、大丈夫かしら?」

って、よく質問がきます。


100%大丈夫!とは言えませんが

お約束を守っていれば、大抵の場合は、大丈夫。

お約束って?

まずは、山に行く前の段階で


「心臓、呼吸器系疾患」「妊婦」「高血圧」「ダイビング後24時間以内」
の、いずれかに該当する方は、行けません。

また、参加12時間以内の飲酒も御遠慮ください。

となっていますので

「俺、(ワタシ)は、大丈夫やー!」と言って無理やり参加しないでください。

また、今年から?年齢制限も上がりまして、16歳未満は参加できなくなっています。
(以前は、12歳未満でした。)


そして、山に行く道すがら

ガイドさん達が、「高山病予防のいろは」をお話してくれます。

・意識して深呼吸をしましょう
・ゆっくり歩くようにしましょう
・お水を少しずつ口に含みましょう


等々


それらのお約束を守っていれば、大抵の場合は大丈夫です。



それでも

「前の日からずっと体調悪くて、、」とか

「あまり寝れなくて、、」とか


体調によっては、しんどくなる時もあります。

そんなときに絶対しちゃいけないのが

我慢すること滝汗


ちょっとしんどくなってきたなぁ

気のせいかな

まだいけるかな?

まだいけるかな?

と、我慢しているうちに、どんどん苦しくなるので


あれ?と感じる事があれば

すぐにガイドさんや、一緒に来ている人たちに伝えることが、肝心です。


我慢は絶対だめです。


これらのお約束を守ったら

高山病は、大丈夫なんだ。という気持ちで

ツアーに参加していただけると

安心かと思いますニコニコ




※最後に、ワタシと一緒にマウナケアに行く方はもう1つお約束がありまして
ワタシ、マウナケアにいくとテンションが上がって、動き回ります。
私の動きに、絶対についてこないようにしてください。確実に息が上がります。