周りの人に感謝してますか? | ちょい気に@ 一期一会 & 一病息災

周りの人に感謝してますか?

ちょい気に @ 周囲の支え

今週末、退院後初、実家へ帰省した。


両親とも、喜んでくれたが、食事などかなり気を使っていた。

それがすっごい自分にとってストレスで、申し訳ない思いでいっぱいになった。


「糖尿病になってごめんなさい。」


この言葉だけが、心の中で繰り返し流れていた。

家族との関係も辛いって思ったよ。


でも、そんな折、父がある物を出してきた。

糖尿病のパンフレットと献立作りのソフトだ。

「もらってきちゃった。」「買ったんだ。」の二言。

凄く救われた。


そして、母はというと・・・

私の前では気丈に振舞っているが、裏では号泣らしい。

海草サラダを沢山買ってくれた。

凄く助かった。


よく考えてみると、両親は俺の力になろうとしてるんだよね。

入院中も茨城から見舞いに2回も来てくれたし。


なんで、気付かなかったんだろう。


他にも、友達や同僚が沢山お見舞いに来てくれた。

人それぞれ表現こそ違うものの力をもらっていた。



ありがとう。



病気になったからこそ、心の底から言えるこの言葉。


みなさんも今一度、周囲の人の存在について考えてみませんか?



大切なあなたへ

心配かけてごめんね。

これからの人生、色々なことがあると思うけど、

一緒に頑張ろう。

末永くよろしくお願いします。