自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい -2ページ目

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

全米NLP協会認定NLPトレーナー。
マンツーマンのNLP講座、若者限定サブスク無限コーチングを開催。
エニアグラムとアレクサンダーテクニークに造詣が深いチェロ弾き。



昨日はサンダーバードのデッキで7軒ほど電話をかけ、ホテルを予約しました。


そして無事に敦賀に到着し、駅からタクシーで5-6分のところにある「ホテルアルファーワン敦賀バイパス」にチェックインできました。



なんの変哲もないビジネスホテルかと思いきや、なぜか室内にマッサージチェアが鎮座していました。

フロントに聞いたら、無料なのでご自由にお使いください、とのこと。



せっかくなので使ってみました。
……まあまあかな〜という使い心地でした。

さて、朝5時過ぎにふと目が覚めたので、ささっと準備を済ませてタクシーを呼んでもらって、駅に向かいました。



なぜか駅ネットにログインできなかったので、事前にチケット買えず、敦賀駅の新幹線チケット券売機で始発の「かがやき」のチケット購入。

なんとB席しか空きがない。
そんなに混んでるの?
やはり台風の影響で北陸回りにした人、沢山いるんだな〜と思って乗車したら、結構座席空いてます。



なんだかな〜。
ということで、現在大宮に向けて移動中。
どこもかしこも晴れてるなあ。






今日は朝10:40-15:00まで園田学園女子大学で職員向け研修をファシリテートしてきました。


とっても盛り上がって、10分押してしまいました。

これから始まる共学化、どこを目指し、そのために私は何をするのか。という、ビジョンの自分事化と行動を考えるワークショップを設計し、デリバリーしました。

いやあ、参加者の明るくなった顔を見るとこちらも元気でますね。

さて、ワークショップを終え、教室の片付けを運営メンバーと行い、ダッシュで着替えて阪急電車に飛び乗りました。



今日東京に移動するのです。
が!
新大阪駅に着いたのが16:30。
まだ16:21の電車が来てません。次の電車のぞみ100号はホームで待ってました。その後の電車はホームも未定。

私が予約していた16:39もです。
このまま突っ立っててもしょうがないので、改札の駅員に、のぞみ100号に切り替えられないか聞いてみました。
発車できなくても座れたら楽ですもんね。

そしたら、のぞみ100号の8号車に車掌がいるから交渉してくれと言われました。

それで難なく座れることになりました。
みんなこんな裏技知ってるんですかねえ?
結構座席空いてたから知らない人多いかも。
だとしたら、このブログ読んだ人はラッキーですね。ぜひお試しください。

さて、新幹線の座席に座れたのは良いんですが、一向に発車しません。

なんでも沼津のあたりの雨が激しすぎるとか。
で、待つこと3時間、結局今日の新幹線はもう一本も出さない!ぜーんぶ運休〜。
となりました。



ガーン!

で、旅慣れた友人が、北陸ルートを教えてくれました。

まず今日のうちに敦賀まで行く。
明日朝北陸新幹線で大宮経由で北戸田に帰れば良いと。

なるほど!
ぐるっと北回りか。
ということで、ただいまサンダーバード47号の車内であります。



今朝も東本願寺で瞑想してきました。


6時から6時45分まではほぼ1人でとっても静かな空間でした。
気持ちが静まって、クリアで穏やかな気持ちになっていきました。



6時40分過ぎから人が増えてきました。
どうやら併設されている宿泊施設で泊まり込みでご奉仕に来られている方たちのようです。
みんなで30人くらいでしたか。
その方々が弥勒堂に集まり座り終わると、ぞろぞろとお坊様たちが奥から出てきまして、その数総勢50人ぐらいもいたでしょうか。



そして7時から読経が始まりました。
読経は10分ぐらいで終わり、ご奉仕の方々のサポートをしているらしきお坊様が「それでは御影堂にお移りください」と言うと、またぞろぞろと皆さん隣の御堂に移っていきました。



きっとそっちでも読経があるんだろうなぁと思ったので、私も移りました。
今度もまた50人ぐらいの坊さんたちが集まってきて読経が始まりました。
さっきのとは違うお経のようでした。
今度は30分越えてました。いくつかのお経を読んでたようです。
そんな感じで、なんやかんやと6時から8時前ぐらいまで東本願寺にいました。



やはり50人位で1つのお経を読むと言うのは迫力がありますね。抑揚も結構あって、ヒーリングミュージックを聞いてるような感じがしました。
御堂に音が広がっていく感じとか、低い声、ゆったりしたリズムなど、なかなか趣の深い朝でございました。



話は変わりますが、この4月から東本願寺はお堂内の写真撮影が一部可能になりました。
驚き。
なので、私の写真は別に隠れて撮ったわけではないことをお伝えいたします。