ここからチャレンジ479【今朝も瞑想】 | 自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

全米NLP協会認定NLPトレーナー。
マンツーマンのNLP講座、若者限定サブスク無限コーチングを開催。
エニアグラムとアレクサンダーテクニークに造詣が深いチェロ弾き。



今朝も東本願寺で瞑想してきました。


6時から6時45分まではほぼ1人でとっても静かな空間でした。
気持ちが静まって、クリアで穏やかな気持ちになっていきました。



6時40分過ぎから人が増えてきました。
どうやら併設されている宿泊施設で泊まり込みでご奉仕に来られている方たちのようです。
みんなで30人くらいでしたか。
その方々が弥勒堂に集まり座り終わると、ぞろぞろとお坊様たちが奥から出てきまして、その数総勢50人ぐらいもいたでしょうか。



そして7時から読経が始まりました。
読経は10分ぐらいで終わり、ご奉仕の方々のサポートをしているらしきお坊様が「それでは御影堂にお移りください」と言うと、またぞろぞろと皆さん隣の御堂に移っていきました。



きっとそっちでも読経があるんだろうなぁと思ったので、私も移りました。
今度もまた50人ぐらいの坊さんたちが集まってきて読経が始まりました。
さっきのとは違うお経のようでした。
今度は30分越えてました。いくつかのお経を読んでたようです。
そんな感じで、なんやかんやと6時から8時前ぐらいまで東本願寺にいました。



やはり50人位で1つのお経を読むと言うのは迫力がありますね。抑揚も結構あって、ヒーリングミュージックを聞いてるような感じがしました。
御堂に音が広がっていく感じとか、低い声、ゆったりしたリズムなど、なかなか趣の深い朝でございました。



話は変わりますが、この4月から東本願寺はお堂内の写真撮影が一部可能になりました。
驚き。
なので、私の写真は別に隠れて撮ったわけではないことをお伝えいたします。