毎朝散歩チャレンジ426【リハーサル】 | 自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

全米NLP協会認定NLPトレーナー。
マンツーマンのNLP講座、若者限定サブスク無限コーチングを開催。
エニアグラムとアレクサンダーテクニークに造詣が深いチェロ弾き。



昨日は早稲田大学のリーダーシップ授業のリハーサル回でした。


来週クライアントに向けてこの1ヶ月半考えてきたことを発表します。
その一週前に一旦発表してみて、クライアントと教員から質問やフィードバックをもらって来週に向けて更にブラッシュアップを図ろうという回でした。



早稲田大学のリーダーシップ授業で行っているPBLは、他の大学のいわゆる企業の抱えている問題を解決するというものとは違って、学生自身が抱えている問題を起点に、社会の意識を変えていこう、そこにクライアント企業に関わってもらおうというものです。



例えば、電車で座りたいのに座れないっていうのが起点。そこから、立ってる方がお得ってことにできないか?とか、朝起きるのが辛いっていうのが起点で、なんか朝起きるのが楽しくなる仕組みってないか?

そんな社会全体を変えていくようなムーブメントを起こそうというお題です。
だから結構難しい。



それでも早稲田の学生たちはガンガン考えてます。
プロジェクトが始まった頃はそんなに進んでない感じがするんですが、この2週間位の伸びはすごい。他では考えられない位の新たな方法考えます。
だから本当はもっと早い段階で色々と考えられてるとさらに良くなるんじゃないかと思うんですが。
なかなかそうはならない、

そのあたり私ら運営チームが今後考えていかなきゃいけないポイントですね。