毎朝散歩チャレンジ374【寝たもん勝ち】 | 自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

若者たち向けコミュニケーション講座、目標達成講座を開催。
NLP、エニアグラム、アレクサンダー・テクニークにハマりつつ、チェロ弾きでもある。
そんないなけんが、日常で考えてることや、ふと気になったことをつらつら書いていくブログ。



今日は水曜なので早稲田大学のリーダーシップ開発授業の日。


今、尼崎は武庫之荘のワンルームマンションでこれをタイプしております。
途中から電車の中になるわけですね。

4月からこういう生活に突入しているわけですが、先週はなんだか疲れ切ってた感じしますね。
先週に比べて今週は体も心も元気です。



五月病の軽いやつだったんでしょうかねえ。
私は新入生・新入社員って歳ではないですが、組織に新しく入ったってことでは同じです。
新しい環境への適応に心と体が疲れてたんだろうなあと思います。

結局睡眠時間を確保するっていう作戦が良かったんだと思いますね。
では、どのようにして睡眠時間を確保したか。

それはチェロを練習する時間を削ったんですねえ。



今週末からベルフル(私の主宰する弦楽オーケストラ)の練習が始まるし、土曜日はレッスンも入ってるんだけど、心と体が壊れちゃ元も子もないですからね。

おかげで復活できました。
やっぱり寝るって大切ですね!



こうやって自分をマネージメント、というかコントロール、というか仕切れているっていう実感が持てると、いろんなことに安心してチャレンジできる気がします。

自分の調子がおかしくなってきたサインが見られたら寝る。これで前に進めるようになるっと。

全く別の話を2つ。



ひとつめ。
この写真、武庫之荘から大阪に向かう電車の中で、なんだかただならぬ空模様に見えたのでシャッター切りました。
日の出の太陽の上のあたり、左右から龍が来てるように見えるのは私だけでしょうか?



ふたつめ。
上の方の赤っぽい花たちですが、大阪駅の、いつも通る場所です。
先週は青っぽい花たちだったんです。
こんな感じに。




それがいつの間にか全部赤に。
それにしても、なんで花壇全部おんなじ感じにしちゃうんでしょうか。
変化持たせちゃダメなのかな。
それから、枯れてたわけでもないのに一斉に無くなった青い花たちの運命やいかに!?