3姉妹ママのブログ -4ページ目

3姉妹ママのブログ

三姉妹を育てる42才専業主婦です。まさにゆらぎ世代となり、プレ更年期で体調の波に翻弄される今日この頃…。
そんな中2024年9月には関節リウマチと診断されました。
治療の記録や日々思うこと体質改善の取り組みなどマイペースに綴っていきたいと思います✨✨

すっかりご無沙汰しています🍀


先日は6週間ぶりのリウマチ診察でした。

最近では、もうリウマチという事を忘れてしまうくらいほぼ症状がありません。イグラチモドを飲み始めて5カ月くらいですが、肩の痛みや手首の痛みもさらに良くなってきて可動域が広がりました。

血液検査では、CRPも0.05、mmp3正常値、赤沈16でほぼ問題ありませんでした。RFだけは90越でこれまでで一番高かったのですが、先生からはRFは気にしなくて良いとの話でした🌈

私の場合、抗ccp抗体陰性のリウマチの為、真のリウマチというよりは、リウマチ体質なのかもしれません。薬の副作用などもないので、このまま維持&改善していければと思います。


リウマチとは別に1月末から精神的にきつい事が重なってます😭

一つ目は中3の長女が私立の受験一週間程前から食欲ダウン、メンタルダウンしてしまい受験も受けれるかどうかという状態でした。三学期に入ってから受験モードの学校に行くのも辛く一人で泣いていた時もあったそう。もともと外では真面目すぎるくらい真面目な自分を装っていて、先生や友達からも実力以上に評価され、それがプレッシャーや圧となって押し潰されそう、もはや押し潰された感じでした😞何とか何とか私立は受験し、無事に合格はできましたが2週間程学校も行けなかったです。

そんな彼女を見ているのがとても辛かった悲しい

お休みしている間は、勉強も一切せず、私と映画に行ったり、散歩に行ったり、お買い物に行ったりして過ごしました。

今は何とか気力を振り絞って学校にも行けています。明後日が卒業式。『中学なんて嫌い。早く終わってほしい。』と話す娘を見ていると心が締め付けられる感情になってしまうよショボーン

友達と笑いながら達成感につつまれながら、そんな卒業式を迎えると思ってたから。

だけど、彼女が心のしがらみから早く解放されて、ニコニコ笑う、うるさいくらいお喋りして、たくさんご飯も食べる本来の姿に戻ってほしいな。


まだ公立の受験もあり安心はできませんが、受験生の皆が本来の実力を発揮して、それぞれの桜🌸を咲かせられますように…


また別の落ち込む出来事は次のブログで書きますね笑い泣き