2023.09.10 タコ釣り第24戦 吉野屋 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

釣行日:2023年9月10日
天候:晴れ
潮名:若潮
 
釣座:左舷トモ2
 
この日はいつもの席でやろうといつもの札を取ったのですが
 
えっ?
 
なんでこんなにお客さん多いの?
 
自分が来た時点で14人分程度札が無くなっています。
 
その後、親子連れ4人組やお仲間6人組 等
 
湾🐙の現状わかっているのかな?
 
そんな簡単に釣れないよ?
 
こちらは人数集まらなかったときの保険でキスのタックルも持ってきたんですけど(笑)
 
想定外の客数で2艘出しでした。
 
いつもの指定席に座るつもりで席札をキープしましたがトモ側のお客さんが2艘目に移動したためトモ2になりました。
 
こちらは合計14人での出船。
 
 
始めはいつもの巡回ルート近辺
 
※上手の水が死にっぱなしでやれるエリアが限られています。
 
もう2週間近くその近辺をやっているのでオーソドックスなポイントはかなり枯れ気味ですゲッソリ
 
船数が少ないのがまだ救い
 
 
 
 
一発目の流しはガリガリ場
 
潮があまり効かず、ゆったり流し。
 
中々出てきません。
 
そんな時お隣の方が掛けました。
 
でも残念ながらバラシゲロー
 
その隣の常連Yさん。
 
蟷螂拳のチャレンジャーさんです。
 
ただ、50肩に悩まされて長時間やれないようです(笑)
 
同乗したときはいつも会話しながら楽しく釣りさせて頂いています。
 
ありがとうございますおねがい
 
そのYさんが小さめながら船中1杯目をゲット
 
次もYさんが乗せた!!
 
アタリ筋か!?
 
でもバラシ
 
もったいない
 
 
こちらもアタリ筋から近いので全集中です。
 
そこから30mほど流したところで
 
たゆんたゆん・・・
 
今日1つめゲット
 
 
 
 
大流しして端まで行ったけど出たのはこれだけ
 
次は5分ほど走って
 
同じくガリガリ場
 
船中出ませんね~
 
なんて思っていたら2つ目が乗りました。
 
 
 
この時に付けていたエギのカラーに対してYさんがツッコミ
 
例の肉対抗カラーです
 
 
まだまだ検証段階なので
 
 
ナイショです💘
 
 
とお返事しました(笑)
 
 
その後、あっちを転々こっちを転々
 
 
1か所だけ船中2つ出たポイントがありましたがそこ以外はどこやっても
 
出ないっすよ~
 
若干手詰まり感
 
船長も焦り気味ガーン
 
この時11時前
 
船中5杯
 
 
やばいっすね~
 
 
超やばいっすYO~
 
 
そんな時二号船で出ていた車田船長から平場でポチポチ顔見られているとの情報が入ったようで
 
 
すかさず移動
 
 
ポイントに着けて流し始めてすぐ
 
千田さんから
 
2号船は今「0~3🐙」だって~
 
とお話があり
 
それはいかんですねびっくり
 
何としても釣らないと
 
と言った直後
 
乗りましたよ
 
3🐙目
 
これで追い付きましたね~
 
なんてほのぼのと😄
 
そのまま流し込んでいくともう1つ追加
 
もう両手とも同じエギに変えよ
 

変えた方の手にすぐ乗って
 
もう1つ
 
 
 
 
その後何度か流し変えたものの船中沈黙が続きます。
 
2時間半たったところでガリガリ場で勝負
 
の前に
 
 
スッテの置き竿大作戦
 
だって
 
回りでやってるエギの方
 
誰一人として釣っていないんですよ
 
攻め手を変えないとダメでしょ
 
ということで
 
平場ラス2の流しでスッテに変更
 
その流しはスカ
 
でもラストの流しはじめ直後に置き竿で
 
竿先が
 
くにゃ
 
強カットイン予告です
 
 
ロッドを持って確認して~~~~~
 
 
はい
 
当たり♪
 
 
🐙ちゃん追加~♪
 
 
結局2時間半ほど平場でやって釣ったのは自分だけでした。
 
 
最後のガリガリ場の流しでゼロだった方が悲願の1杯ゲット、左隣の方が2杯目をゲットしましたが自分は追加無しで終了
 
 
合計6🐙
 
 
 
 
船中釣果は11杯
自分以外はフリーダイヤル0120
 
半数以上がゼロ
 
二号船はトップ3杯が3人だったそうです。
 
 
超惨劇でしたえーん
 
 
1号船で🐙を釣られた方は熟練度が高めの方のみでした。
 
 
もう素人のまぐれ当たりは絶望的と言えるぐらいの状況に突入しています。
 
 
本格的に産卵モードへ移行し、数が激減した今の🐙はそんなに甘くありません。
 
 
基本と応用が出来なければ🐙をお持ち帰り出来る可能性は低いです。
 
 
お手軽に釣りたいのなら2か月前に来るべきでしたね。
 
 
大型狙いなら11月以降、できれば12月
数釣りなら来年に期待した方が良いかと思われます。
 
釣れなくても🐙釣りがしたい
 
 
というマニアな方以外は手を出さない方が無難です。
 
 
ネットや雑誌に書かれているほど🐙釣りは簡単ではありませんよ。
 
 
ビギナーズラックはあくまで運ゲーの副産物
 
 
運だけでワンチャンある時期は終了しています。
 
 
 
吉野屋も9/15にて休船になることが決定したようです。
 
 
寂しいですが現状を考えるとやむを得ないと思います。
 
 
休みが取れたら9/15に行くかもしれませんがニヤニヤ
 
 
 
肉巻きリサーチの結果
 
掛かっていたエギは
 
肉×1
裸×5
両方×0
 
朝一肉巻きにヒットしたので肉対抗カラーを織り交ぜて一日通しました。
 
2杯目以降乗ったのは肉巻きでは無く、全てこのカラーです。
 
6杯目が掛かったスッテにもこのカラーを織り交ぜています。
 
今年いっぱい試してみて効果に確信が持てたら何色か公開します。
 
私と同乗された方はもう何色かわかっているかもしれませんがご内密にお願いします(笑)
 
あまり見かけるカラーではありませんので見つけたらキープしておくことをオススメします。
 
次回以降も効果があったときは匂わせを出していきます。
 
何色か推察してみてください爆  笑