2023.07.17 タコ釣り第10戦 守山丸 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

釣行日:2023年7月17日
天候:晴れ(灼熱)
潮名:大潮
 
釣座:右舷胴の間
 
仲間のKさん、Uさん、Sさんと一緒に守山丸からの出船でした。
 
釣り座はミヨシから仲良く横並び
 
前日とは打って変わって
 
The 凪
 
天気予報通りの蒸し風呂状態
 
釣り開始直後から汗が止まりません。
 
日が高くなると釣り座が熱くて手をつけない、ペットボトルのお茶が完全にHOT茶になったりと灼熱地獄に。。。
 
ただ、後半から北風がそよそよして来たのが救いでした。
 
それでも朝一から船中ポツポツ釣れていました。
 
序盤は船中満遍なく釣れて、ここで1kg弱をゲット。
 
中盤の某ポイントでは久々のキャスティング大会
ここで3つポンポンポンと釣れてこの勢いで後半も✨
 
と思っていましたが
 
後半は仲間のKさんが猛チャージ🐙🐙🐙🐙🐙🐙
 
自分がエギを通した後の筋で着々と拾っていました。
 
ガーン
 
他のお二方もボチボチ拾っていく中
 
自分はゼロ(笑)
 
何やってもダメ
 
投げても下でも誘いを変えても見向きもされないえーん
 
そこで追い付き、追い越され、離されて終了
 
 
結果は7🐙
 
 
 
 
13人乗って船中釣果は72杯
 
トップはKさんの12🐙
次いで8.7.7.7・・・
 
ゼロは無しアップ
 
後半のポイントでは肉巻きとノーマークカラーのエギに全て持っていかれました。
 
Kさん肉巻き、Uさんノーマークカラーエギ1本、Sさん肉巻き
 
それでKさん連発、Sさん不発
Uさんが2つ釣った時点でSさんがノーマークカラーエギに変更
Sさんにヒット
 

肉巻き、エギの色、それぞれの要因だけで見ると整合性が取れません。

 
誘いも含めて2つ以上の要因が合うとヒットしたように思えます。
 
ここまで離されたのは久しぶりの経験で若干心が折れそうになりました(笑)
 
これまでの知見についても色々と再検証が必要かもしれないと思った1日でした。
 
それでも久々の仲間との釣行でとても楽しかったウインク
 
次回は2年間封印していたアレを引っ張り出してやってみようかと思います。