ひょうご防災リーダー養成講座の受講のため、

スタッフメンバーで高校生も一緒に、三木まで通っています🚗。

(同じグループには他にも猪名川町からの人も♫心強い💕)

 

10月から始まって、今回は全12回の3回め❗️

前回はみっちり講義✍️でしたが、今回はドローンの操作体験に始まり、

陸上競技場の地下に広がる備蓄倉庫の見学、瓦礫に挟まった人を助けるシミュレーション、

放水訓練や暗闇の建物での煙体験、地震体験、と実践演習が盛りだくさん⛑。

 
 
 
 
 

 

ドローンは大きいの、小さいの、水中用、サーモグラフィー付き、スピーカー付き

など実物を見ながら役割や活用法なども聞けました。

 
 
 
 

猪名川町でも行われていたドローン実験とも重ねつつ、

地域防災について深掘りして考えることができて良かったです👀。

 

兵庫県の色々な地域の人と交流できるのも面白いし、

地域がどれだけ繋がっているかということが

いざという時にどんなに大切かを学ぶ度に感じます。

 

だからしっかり学ぼう!とか、だからちゃんとつながろう!とか

肩肘張った感じじゃなくて。

 

あくまでもちろん目的はそこにあるけど、楽しみながらでも自然と身につくような。

そんな地域防災が手に届くところからできたらいいな。

学んだ後のお楽しみは宝塚北SAでのほっこりカフェタイム☕️