開講式を終えて…


早速、第一講義


「聴覚障害者の基礎知識」


サークル員も一緒に目


本日はサークル員6人、ろう者2人


Y,Aさん 体調、大丈夫ちら・・ 体温計

お大事に…
 

講師はろうあ協会会長 I、Tさんニコニコ


読み取りは…


H,Hさん、私ですあせる


I,Tさんの魅力ある手話と表情で


受講生のドキドキを早速、掴んだ様子


耳の基礎知識や


手話とは…


終了後、受講生に感想をメモ


・聴覚障害にも内容が色々あることを始めて知りました


・コミュニケーションの大切さ、意思を伝えていく上で正しい知識を持つ事


・テレビの手話ニュースでアナウンサーさんが口を動かしているのが口話法を使っていると初めて分かりました。


・手話とは、手(口話なし)だけを使うものだと思っていました。


・聴覚障害者の方にとって手話が重要なコミュニケーションの方法である事


・今まで、障害の等級などの知識がなかったが今回、よく分かりました。


私も12年ガーン


前の気持ちに戻りましたアップ


ある受講生が


何年ぐらい続けたら通訳できるのですかはてなマーク


ドクロ手話で会話と通訳は別物ビックリマーク


と言いたかったです


でも、そんな事は


暫くすると 自然とひらめき電球


心の中では…・・・


簡単に習得出来たら


世の中


もっと


通訳士


沢山沢山 居るよしょぼん


しかし、


受講生の皆さんヒマワリ


頑張ってくださいねラブラブ