皆さん、手話落語や手話劇などは見た事あるとは思いますが

手話狂言って知ってました!?

私は知りませんでした。

タマタマテレビでやっていたので

調べてみました…



狂言のセリフの殆どは室町時代から江戸時代のごろまでの古い口語ですが、

この古い言葉を私たちが現在使っている手話で表現するのは非常に困難です。


ろう者として本格的な狂言を、昔から継承された狂言特有の動き、

運び足をそのままに演じておりますが、

手話の表し方も出来るだけ古い手話を使うように心掛けております。

狂言の基本的な動きからセリフの手話の研究、

また、狂言を観劇して身体の動きなどを学び古典芸能にふさわしい

手話狂言を造ることに努めました。


手話のセリフと声のタイミングや、

間のとり方にもいろいろと工夫を重ねられ、

古典芸能の強靭さも持つ手話狂言が誕生しました。


セリフを手話で表情豊に表現し、

その手話に声のセリフをアテレコすることによって、

聞こえる人も聞こえない人もともに楽しむことができます。 



       日本ろう者劇団 オフィシャル・ホームヘージ より抜粋