毛周期のお話と韓国ママさんのアカスリ | HAIR DESIGN 空のブログ

HAIR DESIGN 空のブログ

ブログの説明を入力します。

いつもありがとうございます

空の福岡です(* ̄∀ ̄)



長い夏休みを頂きまして
ありがとうございました

おかげさまで空スタッフ
帰省に旅行に遊びにと、、、
リフレッシュできまして
またがんばる所存でございますニヤニヤ








さて
よく言われます

「夏はよく髪の毛伸びるよね」


「私は冬の倍くらい伸びてるで」

などど

暑い夏にはよく髪の毛が伸びるのだと
訴えられます



たしかに
そう感じる気持ちはよーくわかります

でもね
そんなことはありません。
同じように伸びています
が、もちろん御察しの通り
暑いからうっとおしく感じて
早く伸びてる気がするんですよね。


ちなみに♡

髪の毛は1ヶ月に伸びるのは、、、





1センチ程ですが、
まつげが1ヶ月に伸びるのは何センチ?




A.3〜4ミリ

え、んならなんで?
まつげ切ってないのにもっとロングに
ならないの??

それはね髪の毛と同じ毛周期
が、あるからです 
ご存知な方も多いかもですが
髪の毛は

成長期    髪の毛が伸び続ける
  ↓

退行期  抜け落ちる
  ↓

休止期   毛穴がお休み

と言うサイクルを
女性は4〜7年、男性は3〜5年
かけてずーっと繰り返しています
この年数は頭髪についてのみで
ほかの毛髪に関してはもっと短い周期で
サイクルを繰り返しています

ので
ずーーーーーーっと伸びっぱなしって
ことはあり得ません

だからまつげもこのサイクルを
繰り返しているので
伸び続けることはないんですよね♡

ちなみにこの成長期 にあたるのは
頭髪全体の割ほど。
私たちが目にする、生えて伸びている
毛ですね、

後の1割ほどの毛穴は
お休みしているんです。  


という全て、このような
ヘアサイクルで成長しています。
体中のムダ毛といわれるものすべてです。

というわけで
夏も冬もずっと変わらず毛穴は
がんばってくれていますウインク


関係ないけど最近、夕方
こんな空の日多くないですか?



そして
福岡、昨日ひっびさに
スーパー銭湯にて
アカスリしてもらいました。
久々どころか20年以上前に行ったきりです



安定の韓国出身のママさん。
少しカタコトで可愛い❤️

始めは黙々とやってくれたのに
突然


「コレミテミ!
   メッチャデルワ!アカ!」

「メチャクチャデルワ!」

と私の体から垢がメチャクチャ出る!
と韓国ママさんからの報告!!

「サッキ、アカスリキタヒトハ
   ゼンゼン アカデナイノデ
  オイルマッサージ二  ヘンコウシタヨ」

え?全く垢の出ない人もいるの?



まじで?
韓国ママさんったら、、

傷つけるーーーっっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



凹んではいたものの、、

でもでも
アカスリあとのお肌が
チュルッチュルッ♡
ほんと気持ちいいー!

やって良かったぁー!!


「タクサン アカデテ ヒトカワムケテ
  カゼヒクカモシレナイヨ  ニヒヒ
とコリアンジョーク。


皆さんもぜひデレデレ





また明日から元気に営業しておりますので
ご予約のお電話お待ちしておりますちゅー








ではウインク