コネクターって 大事ですね!!!! | F3A ファイター

F3A ファイター

飛行場の仲間たち

7月6日 土曜日

孫の誕生日会で朝早起きして・・・

  一色の魚市場に行って来ました。

時刻は5時前に着きました・・沢山の人が居ましたよ

結構 アジア系の方が居ました。

クロマグロの頭が欲しかったのですが・・・

 

朝7時半から草刈り・・・・

11時に再飛行場へ・・・

この日の最高気温は、35℃以上の予報・・・

3名の方が・・・暑い中でも・・・頑張っていました

 

2週間前くらいから・・フライトコーチのデ-タ-が 上手く取れず・・・苦しんでいましたが原因がわかりました・・

こんな感じで・・・10000行かないデ-タ-ばかり・・・

現在 ワチは、2つのFCを持っています・・・

いつも取れないのが 同じFCの物でした。

これ・・・コネクターが原因でした・・・・(動力5セルから2セル分電源を取る方法  動力電源からコネクター使って線を延長FC本体に電源を供給)

左が問題のコネクター 金メッキもしてなく・・・

右がF製の純正の物です。接続して・・コネクター部分を揺らすと再度GPS衛星を探しているようで・・・初めはわからなかったのですが・・・機体に積んで電源をつなぎ・・・数秒経ってみてみるを青色が消えている・・あれ・・あれ・・と思いながら・・

いざ 離陸・・・初めは、機体がエンジン機改良版なので胴体の上下にカーボンが沢山使ってあるので・・と諦めいたのですが・・・実は、コネクターに問題があったのです。

問題のコネクターを使いコネクター接続部分をテープで止め

コネクター部分が動かない様に電池にテープで止め やってみたら問題なくデータ-がとれました・・・・

これが この延長コードを使いサーボを動かしていたら・・

ノ-コンで機体を落としていたでしょう・・・・

改めで信用出来る金メッキ製の物を使った方が良いと思います。

決して安価な物を使わないようと思いました。

以前よくノーコンで落ちるをサーボ何使ってたとか言われ・・

F製とJ製のコネクターをごっちゃで使っているとだめだよと言っているのを思い出しました・・

これで原因がわかりFCデータ-が上手く取れるようになったので 練習に精が出ます。