是非一度・・行ってみてください。 | F3A ファイター

F3A ファイター

飛行場の仲間たち

今日は、また雨・・・

今朝、新聞でこんな記事をみました。

”トヨタ産業技術記念会” 雨で飛ばせないし・・・では・・・と言うことで出かけました。

9時半からの開館で9時40分ごろ着きました。まだ 駐車場は、空いていました。総レンガ作りで何となく・・いい雰囲気

たまたま今日は、”29周年記念”入場券が無料・・・ラッキー

普段は、¥500 駐車場は、無料・・

名古屋市西区にありますl。

中に入ると

ロボットがお出迎え・・

トヨタ自動車の歴史が一目でわかりますね・・・

トヨタ自動車は、はじめ織機工場でした・・・

今日は、たまたまイベント中でしたので・・・機械の所に人が居て 100年前の機織り機の機会を一台一台動かして・・解りやすく解説してくれました。

一度見てください・・・・感動します・・これが物作りの原点が沢山あります。

現在の車の鍛造部品も実演してくれました。鉄を38秒で1200度に加熱して120Tonプレスで成形してくれます。しかも

5~10分に一度実演してくれます。

トヨタ自動車の作った木製プロペラも展示してありました。

とにかく ”トヨタ自動車”の創設当時から現在の工場の雰囲気がここに来れば一目でわかります。

所々いろんな名言が書かれています。

名車の展示スペースもあります。

改めて”トヨタ自動車”の偉大さに感動してきました。

館内に居るスタッフの方の表情も素晴らしく・・説明もわかりやすく・・”トヨタ自動車”の教育が、これなら”世界一”.の企業だと感じました。

3時間ほど居ましたが、有意義な時間でした。

 

おまけ・・・今日の飛行場

こんな感じです。2週間は使えないでしょうね・・

乾いたら一度 転圧しないと・・・無理かも

来週は、オ-ルジャパン予選ですね・・頑張ります。