平成30年12月7日に行わ
れた一般質問の答弁要旨を全
6回に分けてお伝えします。
①中学校生徒への宿題につい
て、ほか
②現・民間野洲病院および、
市立野洲病院移行後の経営計
画について、ほか
③病院事業債の発行計画につ
いて
④野洲市民病院整備における
実施設計業務委託について
⑤都市計画税の導入について
今回投稿で①
2回目投稿で②
3回目投稿で③
4回目投稿で④
5回目投稿で⑤前半
6回目投稿で⑤後半
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【通告1】
①中学校生徒への宿題につい
て、ほか
答弁要求者:教育長
【問】稲垣発・教育長
中学校の定期テスト前の宿題
絶対量だが5段階評価で概ね
2以下の集団層には負担感が
大きいように思うが、問う。
【答】教育長
宿題は家庭学習を支援するこ
とが目的である。ただ学力の
しんどい層には宿題を限定す
る配慮があってもいいと考え
る。
【問】稲垣発・教育長
保護者にその配慮を告知でき
れば良いと思うが、問う。
【答】教育長
懇談会で周知という部分では
弱いかもしれないので出来る
だけ言っていただくようにし
たい。
【問】稲垣発・教育長
5段階評価で概ね2以下の集
団層の中に宿題が難し過ぎる
ためワークの解答をそのまま
写し、勉強ではなく作業とな
っている現状はないか、問う。
【答】教育長
特に学力のしんどい子どもは
その部分については認識して
いる。個別の手だてを考える
が時間をつくり出し支援して
いる現状である。
【問】稲垣発・教育長
本来克服すべき基礎的な勉強、
また学力にあった分量を課題
として提出することを可能と
することはできるか、問う。
【答】教育長
特別な支援を要する子どもの
状況を見て現在対応をしてい
る。
【問】稲垣発・教育長
宿題を課す教科担任側が定期
的に大量に持ち込まれる課題
の内容を把握し、生徒ごとに
適切な指導を行うことは時間
的に難しく提出の形式的確認
にとどまっている現状はない
か、問う。
【答】教育長
教科担当は宿題の提出を求め
る以上、生徒が取り組んでい
るのかどうかの点検を丁寧に
行っている。1学年170~
80人と大変だが点検をし全
員提出するよう働きかけをし
ている。
【問】稲垣発・教育長
私が生徒から聞き及ぶ範囲だ
が基本的にはワークを提出し
スタンプが押されて返ってく
るとのことである。
中身の正解、不正解を含めて、
詳細に確認することは時間的
に難しい現状があるのではな
いかと思うが、問う。
【答】教育長
細かい点検は物理的に難しい。
【問】稲垣発・教育長
教科にかなり差は出てくると
思うが英語、数学に関しては
先生の負担感が高いかと思う
が、例えば宿題をチェックし
てくれる補助員を学校で登用
すれば生徒の出来を教科担任
が実質的に把握しやすくなり
適切な指導にも役立つとは思
うが、問う。
【答】教育長
2学期からスクールサポート
スタッフが市に配置され小学
校3校に入っていただいてい
る。例えばプリントの印刷、
提出物のチェック、教材の用
意等を助けていただきプラス
になっている。来年度は小学
校6校、中学校3校への配置
を県に要望している。
「中学校生徒への宿題につい
て、ほか」
答弁要旨終了。