野洲市の決算について議会
から付託を受け事実上の審
査を行うのが、常任委員会
ごとにつくっている3つの
分科会です。

野洲市議会の議員は19名
いて、3つの分科会に分か
れます。



さて、私が会長を務める、
文教福祉分科会は、7日午
前9時より開催され、

主に、平成27年度野洲市
一般会計歳入歳出決算の認
定、及び特別会計歳入歳出
決算の認定について、審議
させていただきました。



各分科会での審査の内容は
決算特別委員会で、分科会
長報告があり、それをもと
に議員間討議があります。

さて、分科会は、執行部と
議員が課題を認識しつつ和
やかなムードで進行。

私を含め6人が、各部局の
説明に対し、質疑をしつつ
進行します。内容によって
は、審議が止まることもあ
り、質問をかみくだいて答
弁を促します。

各議員によって関心事項が
異なり、たいへん勉強にな
ります。

9日には、文教福祉常任委
員会が開催されました。




議第74号 野洲市図書館条例の一
部を改正する条例
議第76号 指定管理者の指定につ
き議決を求めることについて


上記2議案を議題として、審
査しました。