■新・野洲市立病院計画の矛
盾について
野洲周辺には成人病センター、
守山市民病院、済生会、近江
八幡市立総合医療センターな
ど比較的設備の整った大きな
病院が存在します。
しかし野洲市民にとって、市
内に総合病院があることは、
緊急時の対応や入院治療を受
ける事が出来るなど、病院が
医療サービスを提供する施設
だけでなく、安心安全な市民
生活を保障する精神的な支え
になっていると私は考えます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150616/22/inagaki-seisuke/d1/84/j/t02200165_0800060013339305345.jpg?caw=800)
高齢化が進み、在宅医療の重
要性が増す事を考えれば、市
内の医療機関との連携や広域
な医療の役割分担の視点から
「一定の役割を担う病院」は
必要です。
しかし総事業費86億円を要
する病院事業の最新の収支計
画では開院後、市財政から毎
年平均2億5千万円の支出が
必要となります。
病院事業単体では開院8年後
に事業損益が黒字に転換する
ことになっていますが、この
収支計画は仮説を重ねただけ
のものです。公立病院を整備
するにも関わらず民間病院で
ある現・民間野洲病院の最高
単年度収支を係数として採用
しベッド稼働率を異例の90
%と想定したためです。(公
立病院の平均は70%)
理由は公立病院のデータを反
映すると事業計画が破綻する
からです。
本市の命運を左右するこの事
業計画は万が一、予定通りに
進まなかった場合の対応策が
必要です。昨年その意味合い
を理解した担当職員により、
公立病院の平均データによる
試算が行われ議会で公表され
ました。
その内容は市財政から毎年平
均3億円の支出を要するにも
かかわらず、事業損益が開院
20年間全ての年度において
赤字となり、開院20年目の
累積損失は約42億円の赤字
と想定され事業計画が不成立
とするものでした。
山仲市長はその冷静な職員の
進言には耳を傾けず、試算公
表後、この職員は直ぐに更迭
となりました。
物事を決めていくにあたり、
冷静で客観的な意見を封じ込
め責任のあり方を極めて曖昧
にしています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160925/02/inagaki-seisuke/58/26/j/o1372100713756813764.jpg?caw=800)
記者会見翌日の京都新聞 ↑
よって本整備計画は実行する
のであれば市民も相当の覚悟
が必要です。経営が頓挫した
場合、本市の財政負担が急速
に増加し、行政サービスの低
下に繋がります。北海道夕張
市のようになる可能性も決し
て誇張ではありません。
市の計画は希望的観測による
危険性の高い内容です。仮に
実行するのであれば相当の覚
悟が必要です。
【4】に続く
盾について
野洲周辺には成人病センター、
守山市民病院、済生会、近江
八幡市立総合医療センターな
ど比較的設備の整った大きな
病院が存在します。
しかし野洲市民にとって、市
内に総合病院があることは、
緊急時の対応や入院治療を受
ける事が出来るなど、病院が
医療サービスを提供する施設
だけでなく、安心安全な市民
生活を保障する精神的な支え
になっていると私は考えます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150616/22/inagaki-seisuke/d1/84/j/t02200165_0800060013339305345.jpg?caw=800)
高齢化が進み、在宅医療の重
要性が増す事を考えれば、市
内の医療機関との連携や広域
な医療の役割分担の視点から
「一定の役割を担う病院」は
必要です。
しかし総事業費86億円を要
する病院事業の最新の収支計
画では開院後、市財政から毎
年平均2億5千万円の支出が
必要となります。
病院事業単体では開院8年後
に事業損益が黒字に転換する
ことになっていますが、この
収支計画は仮説を重ねただけ
のものです。公立病院を整備
するにも関わらず民間病院で
ある現・民間野洲病院の最高
単年度収支を係数として採用
しベッド稼働率を異例の90
%と想定したためです。(公
立病院の平均は70%)
理由は公立病院のデータを反
映すると事業計画が破綻する
からです。
本市の命運を左右するこの事
業計画は万が一、予定通りに
進まなかった場合の対応策が
必要です。昨年その意味合い
を理解した担当職員により、
公立病院の平均データによる
試算が行われ議会で公表され
ました。
その内容は市財政から毎年平
均3億円の支出を要するにも
かかわらず、事業損益が開院
20年間全ての年度において
赤字となり、開院20年目の
累積損失は約42億円の赤字
と想定され事業計画が不成立
とするものでした。
山仲市長はその冷静な職員の
進言には耳を傾けず、試算公
表後、この職員は直ぐに更迭
となりました。
物事を決めていくにあたり、
冷静で客観的な意見を封じ込
め責任のあり方を極めて曖昧
にしています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160925/02/inagaki-seisuke/58/26/j/o1372100713756813764.jpg?caw=800)
記者会見翌日の京都新聞 ↑
よって本整備計画は実行する
のであれば市民も相当の覚悟
が必要です。経営が頓挫した
場合、本市の財政負担が急速
に増加し、行政サービスの低
下に繋がります。北海道夕張
市のようになる可能性も決し
て誇張ではありません。
市の計画は希望的観測による
危険性の高い内容です。仮に
実行するのであれば相当の覚
悟が必要です。
【4】に続く