【通告7】
「⑦新・野洲市立病院整備に
ついて」後編
答弁要求者:市長、政策調整
部政策監
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/ae/35/j/t02200163_0402029813753532145.jpg?caw=800)
本件、病院整備の妥当性を検
討する評価委員会のメンバー
の中から、計画に慎重な姿勢
を示している滋賀県健康福祉
部次長が、途中からメンバー
から外れているが、その理由
を伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/33/fb/j/t02200160_0401029113753532669.jpg?caw=800)
評価委員会での発言が、権限
を越えた発言で、私としては
あの場でもクレームをつけた。
相応しくないという判断をし、
お断りをした。もう一切関係
ない。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/de/bc/j/t02200161_0404029613753530404.jpg?caw=800)
それは、市の意見と違ったた
め、委員会から外したと、理
解をしたが、間違いないか。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/ef/d8/j/t02200161_0406029713753530405.jpg?caw=800)
権限を越えた発言が原因であ
る。当該人物に、お願いした
のは、福祉分野、特に保健、
医療である。
実績があるとしたら、保健所
の所長時代に地域医療、特に
病診連携で実績を上げたとい
うことであり、お願いをした
が、
委員会において、交付金がつ
かない、或いは、認可が得ら
れないとか、実際ノウハウを
持っていないにも関わらず、
発言をした
外したのではなく、次の検討
委員会には、お願いをしなか
った。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/28/49/j/t02200162_0404029813753530598.jpg?caw=800)
具体的に、どの発言が不適切
だったのか、伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/42/3c/j/t02200164_0399029813753530597.jpg?caw=800)
該当人物は、病診連携、開業
医と、中核医療機関との関係
については実績があった。
そして、滋賀県の保健所長出
身の医者として、かつ県庁の
次長級で、その実績でお願い
した。
当該人物が発言すべきことは、
病床や、診療科目についてで
あるにも関わらず、会議始ま
り、何を発言したかというと、
「この案では、交付税はつか
ない」とか「認可は得られな
い」等、全く分野違いのこと
を発言された。これは、周知
の事実であり、権限を越えて
いる。私が知事であれば、も
っときっちりとする。
総務部の権限を、健康福祉部
に、正式に託されているので
あれば、あらかじめ通知して
くれないと困ります。
そういうことで、現在は入っ
ていただいていない。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/03/a9/j/t02200163_0402029813753538519.jpg?caw=800)
分野違いとご指摘だが、市町
振興課とも、連携をとってお
られ、見識のある方だと思っ
ている。今の発言が、何故不
適切なのか理解できない。
それは、次長の見識で発言さ
れたことであり、議論とは、
逆に色々な意見を、積み重ね
ていくものだと思う。
私は、確かに今現段階では市
の政策に関して、修正を求め
ているが、賛成、反対派と、
色々な意見があり、その中で
話し合って最終的な結論を見
出せばいいものであり、今の
発言は委員会の主流から外れ
たからといって、それを排除
するのは、危険であると思う
が、再度、伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/8a/5d/j/t02200164_0400029913753538520.jpg?caw=800)
該当人物からは、自身の発言
が不適切だったということを
顛末をいただいている。
【反問】市長発・稲垣宛
稲垣議員は、新・野洲市立病
院整備に関して、議員の調査
活動として、これまで情報提
供受けられたり、協議をされ
たことが過去にあったのか、
伺う。
【答】稲垣
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/ae/e1/j/t02200160_0403029413753538521.jpg?caw=800)
県庁総務部、健康福祉部、滋
賀県健康福祉部次長より、政
務調査の活動の一環で、意見
を伺った。
【問】稲垣発・市長宛
収支計画では、交付税算定の
基準額の満額、1平方当たり
36万円として算定している
が、震災需要やオリンピック
需要で建設費の上昇が想定さ
れる中、平米当たり36万円
で収まるとしているのか、そ
れとも収まらない可能性も視
野に入れているのか、伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/4e/81/j/t02200164_0397029613753541215.jpg?caw=800)
現時点で計画段階では総務省
が示している平米当たり単価
を使うしかない。
今回、東京オリンピック景気
もあるので、総務省が示して
いる満額を前提にしている。
それ以上の金額にすると根拠
がない。
現時点では詳細な設計に入る
までは、この単価しかないと
考えている。
【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/f4/79/j/t02200162_0404029713753544264.jpg?caw=800)
病院事業債の起債同意の基準
は、合理的な範囲内における
一般会計繰入金によって、確
実に回収が見込まれると認め
られているものであると考え
るが、起債同意、病院開設許
可に対する。現在の県庁の反
応や進捗状況について、伺う。
【答】政策調整部政策監
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/ed/12/j/t02200163_0401029713753546679.jpg?caw=800)
現時点では、一定の実現可能
性を有するという判断を得て
いる。
これを実現するためには医師
等の人材確保、経営感覚に富
む人材の登用、医療経営の専
門スキルを有する事務職員の
人材開発が必要不可欠である。
次に、建設単価の問題である。
基本設計、実施設計の中で、
36万を目標にやっていくこ
とである。万一できない場合
は、収支計画の方に、反映さ
せて運営の方の確認をしてい
くということも課題である。
一般会計から病院会計を継続
して繰り出しを実現するため
には、将来の財政運営に支障
を生じることのないことが求
められる。
これは1億4,000万程度
の毎年、現在より、会計から
増加するため、しっかり進め
ていく。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/23/32/j/t02200163_0397029413753544265.jpg?caw=800)
収支計画における病床利用率
は約90%となっていますが、
公立病院は平均70%である。
市の事前の想定は希望的観測が
含まれていると言っても否定で
きない側面があるのではないか
と思うが、伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/e2/b3/j/t02200160_0402029313753546680.jpg?caw=800)
希望的観測は含まれていない。
【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛
新・野洲市立病院整備に伴う、
現・民間野洲病院の解体費用
及び職員退職金は、概算費用
の想定を伺う。
【答】政策調整部政策監
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/bc/ab/j/t02200162_0401029513753548415.jpg?caw=800)
民間病院の経営上の経費につ
いて、市が想定してお答えで
きるものではない。
【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛
現・民間野洲病院の直近の貸
借対照表等見たが、法人清算
処理の過程において、債務超
過となり、職員退職金や解体
費用を確保できない可能性に
ついて、伺う。
【答】政策調整部政策監
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/17/8e/j/t02200162_0403029713753551929.jpg?caw=800)
医療法人社団御上会が、適正
に対処されるものと、考える。
【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛
今の答弁では、不足である。
貸借対照表を見ていると、ど
こからキャッシュを捻出する
のか、疑義があるが、固定資
産の建物の資産部分を処理し
た場合、債務超過になり、市
民の税金の繰り出しが、想定
されている事態に陥いると、
思うが、繰り返し、説明を求
める。
【答】政策調整部政策監
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/2c/2d/j/t02200163_0400029613753550063.jpg?caw=800)
現在のところ、資料などもい
ただいていないので、今後内
容を確認をさせていただき、
協議を進める。
【問】稲垣発・市長宛
本整備を進めると、野洲駅南
口のにぎわいの実現は困難に
なると思うが、伺う。
【答】市長
交流商業(コンビニ3店分)
施設、広場、文化ホールに加
え、病院単体では、にぎわい
ではないが、常時300人位
の職員、多くの患者、お見舞
いの方があれば、病院の附随
機能として、にぎわいが出る。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/0d/5b/j/t02200163_0403029813753561022.jpg?caw=800)
「広報やす」5月号の駅前自
治会との懇談会の結果報告を
見ると、市の政策に対して異
議を唱えている参加者の意見
が省かれているように思うが、
中立性に欠ける内容だと考え
る。伺う。
【答】市長
稲垣議員は、あの場所にいな
かったから、客観的かどうか
という判断ができる情報は、
持っていない。
【問】稲垣発・市長宛
現・民間野洲病院の詳細な決
算状況を直接開示しないまま、
新・野洲市立病院整備を市長
が提案し、議会審議を進めた
ことに対して問題があると思
うが、伺う。
【答】市長
そんな認識はない。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/da/7c/j/t02200162_0400029413753548416.jpg?caw=800)
私の記憶に間違いなければ、
支援可能継続可能性の調査報
告の提供は、予算が可決され
た、本年2月議会の一般質問
通告の前日であったが、この
対応は、大変不誠実だと思う
が、再度伺う。
【答】市長
評価委員会は、時間的にぎり
ぎりで運営しており、欠陥は
ない。
⑦新・野洲市立病院整備につ
いて、後編
答弁要旨終了。
「⑦新・野洲市立病院整備に
ついて」後編
答弁要求者:市長、政策調整
部政策監
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/ae/35/j/t02200163_0402029813753532145.jpg?caw=800)
本件、病院整備の妥当性を検
討する評価委員会のメンバー
の中から、計画に慎重な姿勢
を示している滋賀県健康福祉
部次長が、途中からメンバー
から外れているが、その理由
を伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/33/fb/j/t02200160_0401029113753532669.jpg?caw=800)
評価委員会での発言が、権限
を越えた発言で、私としては
あの場でもクレームをつけた。
相応しくないという判断をし、
お断りをした。もう一切関係
ない。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/de/bc/j/t02200161_0404029613753530404.jpg?caw=800)
それは、市の意見と違ったた
め、委員会から外したと、理
解をしたが、間違いないか。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/ef/d8/j/t02200161_0406029713753530405.jpg?caw=800)
権限を越えた発言が原因であ
る。当該人物に、お願いした
のは、福祉分野、特に保健、
医療である。
実績があるとしたら、保健所
の所長時代に地域医療、特に
病診連携で実績を上げたとい
うことであり、お願いをした
が、
委員会において、交付金がつ
かない、或いは、認可が得ら
れないとか、実際ノウハウを
持っていないにも関わらず、
発言をした
外したのではなく、次の検討
委員会には、お願いをしなか
った。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/28/49/j/t02200162_0404029813753530598.jpg?caw=800)
具体的に、どの発言が不適切
だったのか、伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/42/3c/j/t02200164_0399029813753530597.jpg?caw=800)
該当人物は、病診連携、開業
医と、中核医療機関との関係
については実績があった。
そして、滋賀県の保健所長出
身の医者として、かつ県庁の
次長級で、その実績でお願い
した。
当該人物が発言すべきことは、
病床や、診療科目についてで
あるにも関わらず、会議始ま
り、何を発言したかというと、
「この案では、交付税はつか
ない」とか「認可は得られな
い」等、全く分野違いのこと
を発言された。これは、周知
の事実であり、権限を越えて
いる。私が知事であれば、も
っときっちりとする。
総務部の権限を、健康福祉部
に、正式に託されているので
あれば、あらかじめ通知して
くれないと困ります。
そういうことで、現在は入っ
ていただいていない。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/03/a9/j/t02200163_0402029813753538519.jpg?caw=800)
分野違いとご指摘だが、市町
振興課とも、連携をとってお
られ、見識のある方だと思っ
ている。今の発言が、何故不
適切なのか理解できない。
それは、次長の見識で発言さ
れたことであり、議論とは、
逆に色々な意見を、積み重ね
ていくものだと思う。
私は、確かに今現段階では市
の政策に関して、修正を求め
ているが、賛成、反対派と、
色々な意見があり、その中で
話し合って最終的な結論を見
出せばいいものであり、今の
発言は委員会の主流から外れ
たからといって、それを排除
するのは、危険であると思う
が、再度、伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/8a/5d/j/t02200164_0400029913753538520.jpg?caw=800)
該当人物からは、自身の発言
が不適切だったということを
顛末をいただいている。
【反問】市長発・稲垣宛
稲垣議員は、新・野洲市立病
院整備に関して、議員の調査
活動として、これまで情報提
供受けられたり、協議をされ
たことが過去にあったのか、
伺う。
【答】稲垣
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/ae/e1/j/t02200160_0403029413753538521.jpg?caw=800)
県庁総務部、健康福祉部、滋
賀県健康福祉部次長より、政
務調査の活動の一環で、意見
を伺った。
【問】稲垣発・市長宛
収支計画では、交付税算定の
基準額の満額、1平方当たり
36万円として算定している
が、震災需要やオリンピック
需要で建設費の上昇が想定さ
れる中、平米当たり36万円
で収まるとしているのか、そ
れとも収まらない可能性も視
野に入れているのか、伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/4e/81/j/t02200164_0397029613753541215.jpg?caw=800)
現時点で計画段階では総務省
が示している平米当たり単価
を使うしかない。
今回、東京オリンピック景気
もあるので、総務省が示して
いる満額を前提にしている。
それ以上の金額にすると根拠
がない。
現時点では詳細な設計に入る
までは、この単価しかないと
考えている。
【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/f4/79/j/t02200162_0404029713753544264.jpg?caw=800)
病院事業債の起債同意の基準
は、合理的な範囲内における
一般会計繰入金によって、確
実に回収が見込まれると認め
られているものであると考え
るが、起債同意、病院開設許
可に対する。現在の県庁の反
応や進捗状況について、伺う。
【答】政策調整部政策監
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/ed/12/j/t02200163_0401029713753546679.jpg?caw=800)
現時点では、一定の実現可能
性を有するという判断を得て
いる。
これを実現するためには医師
等の人材確保、経営感覚に富
む人材の登用、医療経営の専
門スキルを有する事務職員の
人材開発が必要不可欠である。
次に、建設単価の問題である。
基本設計、実施設計の中で、
36万を目標にやっていくこ
とである。万一できない場合
は、収支計画の方に、反映さ
せて運営の方の確認をしてい
くということも課題である。
一般会計から病院会計を継続
して繰り出しを実現するため
には、将来の財政運営に支障
を生じることのないことが求
められる。
これは1億4,000万程度
の毎年、現在より、会計から
増加するため、しっかり進め
ていく。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/23/32/j/t02200163_0397029413753544265.jpg?caw=800)
収支計画における病床利用率
は約90%となっていますが、
公立病院は平均70%である。
市の事前の想定は希望的観測が
含まれていると言っても否定で
きない側面があるのではないか
と思うが、伺う。
【答】市長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/e2/b3/j/t02200160_0402029313753546680.jpg?caw=800)
希望的観測は含まれていない。
【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛
新・野洲市立病院整備に伴う、
現・民間野洲病院の解体費用
及び職員退職金は、概算費用
の想定を伺う。
【答】政策調整部政策監
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/bc/ab/j/t02200162_0401029513753548415.jpg?caw=800)
民間病院の経営上の経費につ
いて、市が想定してお答えで
きるものではない。
【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛
現・民間野洲病院の直近の貸
借対照表等見たが、法人清算
処理の過程において、債務超
過となり、職員退職金や解体
費用を確保できない可能性に
ついて、伺う。
【答】政策調整部政策監
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/17/8e/j/t02200162_0403029713753551929.jpg?caw=800)
医療法人社団御上会が、適正
に対処されるものと、考える。
【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛
今の答弁では、不足である。
貸借対照表を見ていると、ど
こからキャッシュを捻出する
のか、疑義があるが、固定資
産の建物の資産部分を処理し
た場合、債務超過になり、市
民の税金の繰り出しが、想定
されている事態に陥いると、
思うが、繰り返し、説明を求
める。
【答】政策調整部政策監
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/2c/2d/j/t02200163_0400029613753550063.jpg?caw=800)
現在のところ、資料などもい
ただいていないので、今後内
容を確認をさせていただき、
協議を進める。
【問】稲垣発・市長宛
本整備を進めると、野洲駅南
口のにぎわいの実現は困難に
なると思うが、伺う。
【答】市長
交流商業(コンビニ3店分)
施設、広場、文化ホールに加
え、病院単体では、にぎわい
ではないが、常時300人位
の職員、多くの患者、お見舞
いの方があれば、病院の附随
機能として、にぎわいが出る。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/0d/5b/j/t02200163_0403029813753561022.jpg?caw=800)
「広報やす」5月号の駅前自
治会との懇談会の結果報告を
見ると、市の政策に対して異
議を唱えている参加者の意見
が省かれているように思うが、
中立性に欠ける内容だと考え
る。伺う。
【答】市長
稲垣議員は、あの場所にいな
かったから、客観的かどうか
という判断ができる情報は、
持っていない。
【問】稲垣発・市長宛
現・民間野洲病院の詳細な決
算状況を直接開示しないまま、
新・野洲市立病院整備を市長
が提案し、議会審議を進めた
ことに対して問題があると思
うが、伺う。
【答】市長
そんな認識はない。
【問】稲垣発・市長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160921/00/inagaki-seisuke/da/7c/j/t02200162_0400029413753548416.jpg?caw=800)
私の記憶に間違いなければ、
支援可能継続可能性の調査報
告の提供は、予算が可決され
た、本年2月議会の一般質問
通告の前日であったが、この
対応は、大変不誠実だと思う
が、再度伺う。
【答】市長
評価委員会は、時間的にぎり
ぎりで運営しており、欠陥は
ない。
⑦新・野洲市立病院整備につ
いて、後編
答弁要旨終了。