【通告7】
「⑦新・野洲市立病院整備に
ついて」後編

答弁要求者:市長、政策調整
部政策監


【問】稲垣発・市長宛


本件、病院整備の妥当性を検
討する評価委員会のメンバー
の中から、計画に慎重な姿勢
を示している滋賀県健康福祉
部次長が、途中からメンバー
から外れているが、その理由
を伺う。

【答】市長


評価委員会での発言が、権限
を越えた発言で、私としては
あの場でもクレームをつけた。

相応しくないという判断をし、
お断りをした。もう一切関係
ない。

【問】稲垣発・市長宛


それは、市の意見と違ったた
め、委員会から外したと、理
解をしたが、間違いないか。

【答】市長


権限を越えた発言が原因であ
る。当該人物に、お願いした
のは、福祉分野、特に保健、
医療である。

実績があるとしたら、保健所
の所長時代に地域医療、特に
病診連携で実績を上げたとい
うことであり、お願いをした
が、

委員会において、交付金がつ
かない、或いは、認可が得ら
れないとか、実際ノウハウを
持っていないにも関わらず、
発言をした

外したのではなく、次の検討
委員会には、お願いをしなか
った。

【問】稲垣発・市長宛


具体的に、どの発言が不適切
だったのか、伺う。

【答】市長


該当人物は、病診連携、開業
医と、中核医療機関との関係
については実績があった。

そして、滋賀県の保健所長出
身の医者として、かつ県庁の
次長級で、その実績でお願い
した。

当該人物が発言すべきことは、
病床や、診療科目についてで
あるにも関わらず、会議始ま
り、何を発言したかというと、

「この案では、交付税はつか
ない」とか「認可は得られな
い」等、全く分野違いのこと
を発言された。これは、周知
の事実であり、権限を越えて
いる。私が知事であれば、も
っときっちりとする。

総務部の権限を、健康福祉部
に、正式に託されているので
あれば、あらかじめ通知して
くれないと困ります。

そういうことで、現在は入っ
ていただいていない。

【問】稲垣発・市長宛


分野違いとご指摘だが、市町
振興課とも、連携をとってお
られ、見識のある方だと思っ
ている。今の発言が、何故不
適切なのか理解できない。

それは、次長の見識で発言さ
れたことであり、議論とは、
逆に色々な意見を、積み重ね
ていくものだと思う。

私は、確かに今現段階では市
の政策に関して、修正を求め
ているが、賛成、反対派と、
色々な意見があり、その中で
話し合って最終的な結論を見
出せばいいものであり、今の
発言は委員会の主流から外れ
たからといって、それを排除
するのは、危険であると思う
が、再度、伺う。

【答】市長


該当人物からは、自身の発言
が不適切だったということを
顛末をいただいている。

【反問】市長発・稲垣宛

稲垣議員は、新・野洲市立病
院整備に関して、議員の調査
活動として、これまで情報提
供受けられたり、協議をされ
たことが過去にあったのか、
伺う。

【答】稲垣


県庁総務部、健康福祉部、滋
賀県健康福祉部次長より、政
務調査の活動の一環で、意見
を伺った。

【問】稲垣発・市長宛

収支計画では、交付税算定の
基準額の満額、1平方当たり
36万円として算定している
が、震災需要やオリンピック
需要で建設費の上昇が想定さ
れる中、平米当たり36万円
で収まるとしているのか、そ
れとも収まらない可能性も視
野に入れているのか、伺う。

【答】市長


現時点で計画段階では総務省
が示している平米当たり単価
を使うしかない。

今回、東京オリンピック景気
もあるので、総務省が示して
いる満額を前提にしている。
それ以上の金額にすると根拠
がない。

現時点では詳細な設計に入る
までは、この単価しかないと
考えている。

【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛



病院事業債の起債同意の基準
は、合理的な範囲内における
一般会計繰入金によって、確
実に回収が見込まれると認め
られているものであると考え
るが、起債同意、病院開設許
可に対する。現在の県庁の反
応や進捗状況について、伺う。

【答】政策調整部政策監


現時点では、一定の実現可能
性を有するという判断を得て
いる。

これを実現するためには医師
等の人材確保、経営感覚に富
む人材の登用、医療経営の専
門スキルを有する事務職員の
人材開発が必要不可欠である。

次に、建設単価の問題である。
基本設計、実施設計の中で、
36万を目標にやっていくこ
とである。万一できない場合
は、収支計画の方に、反映さ
せて運営の方の確認をしてい
くということも課題である。

一般会計から病院会計を継続
して繰り出しを実現するため
には、将来の財政運営に支障
を生じることのないことが求
められる。

これは1億4,000万程度
の毎年、現在より、会計から
増加するため、しっかり進め
ていく。

【問】稲垣発・市長宛


収支計画における病床利用率
は約90%となっていますが、
公立病院は平均70%である。

市の事前の想定は希望的観測が
含まれていると言っても否定で
きない側面があるのではないか
と思うが、伺う。

【答】市長


希望的観測は含まれていない。

【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛


新・野洲市立病院整備に伴う、
現・民間野洲病院の解体費用
及び職員退職金は、概算費用
の想定を伺う。

【答】政策調整部政策監


民間病院の経営上の経費につ
いて、市が想定してお答えで
きるものではない。

【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛


現・民間野洲病院の直近の貸
借対照表等見たが、法人清算
処理の過程において、債務超
過となり、職員退職金や解体
費用を確保できない可能性に
ついて、伺う。

【答】政策調整部政策監


医療法人社団御上会が、適正
に対処されるものと、考える。

【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛


今の答弁では、不足である。
貸借対照表を見ていると、ど
こからキャッシュを捻出する
のか、疑義があるが、固定資
産の建物の資産部分を処理し
た場合、債務超過になり、市
民の税金の繰り出しが、想定
されている事態に陥いると、
思うが、繰り返し、説明を求
める。

【答】政策調整部政策監


現在のところ、資料などもい
ただいていないので、今後内
容を確認をさせていただき、
協議を進める。

【問】稲垣発・市長宛

本整備を進めると、野洲駅南
口のにぎわいの実現は困難に
なると思うが、伺う。

【答】市長

交流商業(コンビニ3店分)
施設、広場、文化ホールに加
え、病院単体では、にぎわい
ではないが、常時300人位
の職員、多くの患者、お見舞
いの方があれば、病院の附随
機能として、にぎわいが出る。

【問】稲垣発・市長宛


「広報やす」5月号の駅前自
治会との懇談会の結果報告を
見ると、市の政策に対して異
議を唱えている参加者の意見
が省かれているように思うが、
中立性に欠ける内容だと考え
る。伺う。

【答】市長

稲垣議員は、あの場所にいな
かったから、客観的かどうか
という判断ができる情報は、
持っていない。

【問】稲垣発・市長宛

現・民間野洲病院の詳細な決
算状況を直接開示しないまま、
新・野洲市立病院整備を市長
が提案し、議会審議を進めた
ことに対して問題があると思
うが、伺う。

【答】市長

そんな認識はない。

【問】稲垣発・市長宛


私の記憶に間違いなければ、
支援可能継続可能性の調査報
告の提供は、予算が可決され
た、本年2月議会の一般質問
通告の前日であったが、この
対応は、大変不誠実だと思う
が、再度伺う。

【答】市長

評価委員会は、時間的にぎり
ぎりで運営しており、欠陥は
ない。

⑦新・野洲市立病院整備につ
いて、後編

答弁要旨終了。