【通告7】
「⑦新・野洲市立病院整備に
ついて」前編

答弁要求者:市長、政策調整
部政策監


【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛



新・野洲市立病院整備により、
野洲駅南口に人が集い、賑わ
う理由について、伺う。

【答】政策調整部政策監


従来より、市立病院の整備に
より野洲駅南口に、賑わいが
生まれるとは、説明していな
い。

【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛



市の広報でも、賑わいと健康
とあり、再度説明を求める。

【答】政策調整部政策監


あくまで、新・野洲市立病院
は、野洲駅南口整備構想の一
環である。

病院は、中核的医療機能の整
備が目的であり、周辺の商業
交流施設との相乗効果が結果
的に発生し、賑わいが生まれ
るということにもなる。

【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛



医師を含めた病院スタッフは、
電車通勤による需要により確
保しやすいとあるが、その根
拠について、伺う。

【答】政策調整部政策監


野洲市地域医療における中核
的医療機関のあり方に関する
提言書、野洲市新病院整備可
能性に関する提言書において、

駅前の立地は、JRで通勤す
る医師などを確保する場合に
有利であるという提言を受け
ている。

【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛



具体的に、誰がどのように発
言したのか、伺う。

【答】政策調整部政策監


これは、平成24年度第5回、
野洲市新病院整備可能性検討
委員会において、柏木委員長
(当時滋賀医大の大学病院の
院長)が、

「JRがあるということは非
常に有利だと思います。JR
で通勤する医療スタッフもい
らっしゃいます。駅から病院
まで近いということは非常に
メリットがあります」

という発言をいただいている。

【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛



今の発言を聞いても、JRで
通勤するスタッフというだけ
で、それ以外のスタッフもい
ると思うが、どのように有利
なのか、もう少し説得力のあ
る材料をご提供いただけない
か。

【答】政策調整部政策監


下車徒歩1~2分で、病院に
到達できるので、例えば車を
ご利用の方も、電車の方が有
利性があるという方がいれば、
その方はJRを、利用すると
いうことである。


【問】稲垣発・政策調整部政
策監宛


仮定の話が、多いが、実際に
医療スタッフにアンケートを
とられた上での発言なのか。

再度伺う。

【答】政策調整部政策監

アンケートはとっていない。
専門家、有識者の方に来てい
ただいた結果である。

【問】稲垣発・市長宛

現在、野洲駅南口周辺におい
て、雨天時には交通渋滞が発
生している状況があり、病院
への新たな流入経路に伴い、
渋滞の拡大が予想されるが、
対策について、伺う。



新病院建設予定地前  ↑

【答】市長


国道8号線バイパスが、完成
すれば、負荷はかなり減る。

また、新病院は、患者が早く
から来院し、待ってもらわな
くてもよい、予約システムを
導入し、改善を図る。

ということで、問題はない。

【問】稲垣発・市長宛


新病院に、来院される方の車
両は、何時ごろから、ラッシ
ュが発生すると、予想してい
るのか、伺う。

【答】市長


開院時間を、9時又は、9時
半にする。仮に、9時にすれ
ば大体8時半前後くらいから、
来院されるという想定である。

9時半にすれば、9時前後と
いうことである。

現在、野洲駅が雨天の送迎で
混んでいる時間は、7時台で
ある。

【問】稲垣発・市長宛

9時に、開院するということ
でよいか。再度確認を求める。

【答】市長

これから設計するので、断言
はできない。

【問】稲垣発・市長宛


一般的に、渋滞等で救急車が
進まないことがよくあると思
うが、ピーク時の混雑時でも、
救急車両はスムーズに進める
ということで理解してよいか。

【答】市長


救急車両は、一般車両が脇に
寄ってもらえれば、通れる。
8時半に集中するという確率
は、少なく脇によけてもらう
対応で十分可能である。

⑦新・野洲市立病院整備につ
いて、前半

答弁要旨終了。