所属する「文教福祉常任委員
会」において、7月14日、
15日の2日間に渡り、実施
した、行政視察について、3
回に分け、報告します。

①愛知県東海市「東海市民交
流プラザ/結婚応援センター」
研修内容:未婚者支援対策




②愛知県常滑市「常滑市民病院」
研修内容:市民病院整備事業

③岐阜県各務原市
Ⅰ「各務原市役所」
研修内容:寺子屋事業

愛知県東海市は、約人口11
万。知多半島の西北端に位置
し、名古屋市から、名鉄電鉄
に乗ってセントレア空港に向
かう途中にある都市です。

市内には、新日鉄住金や、大
同特殊鋼などがあり、鉄鋼の
町として、知られています。



さて、最初の訪問先である、
愛知県東海市では、「結婚応
援」をうたった都市宣言を行
い、婚活についての専門部署
を作り、職員を配置し、未婚
者支援に取組んでいらっしゃ
います。

まちづくりの指針である都市
宣言のひとつに「子育てと結
婚を応援するまち東海市」を
掲げ、平成23年4月に「結
婚応援センター」が開設され、
婚活力向上のための講座や、
交流会の開催など、未婚者の
支援対策に積極的です。

その拠点が、太田川駅前にあ
る東海市民交流プラザです。



駅へのアクセスは、周辺道路
が整備され、とても良く、駅
前には、大学、劇場を初め、
ベンチ、噴水、芝生広場があ
り、気持ちよく過ごせました。



ユウナル東海


日本福祉大学

野洲駅南口の開発を考えるに
あたり参考にしたいと思いま
す。道路整備、アクセスの向
上は、駅前開発において極め
て重要です。

暮らしを考えた発展の可能性
のある街路整備を考えていき
たいと思います。



1階は商業施設、2階、3階に
は、子育て支援センターや託児
室、ボランティア活動を支援す
る市民活動センターなどがあり、
その中に「結婚応援センター」
があります。





今回、センターで、
市民福祉部女性・子ども課

課長の辻聡子さん
主幹の今枝由美さん
統括主幹の立川千歌さん

から、下記事業の概要、実
績等について説明を受け、
学習をさせていただきまし
た。



1、結婚活動に関する相談

2、イベント等による出会
いの場の創出

3、結婚活動に関する講座
の開催

4、結婚活動に関する情報
発信




市役所が、婚活支援に乗り出
す背景には、出会いの場もさ
ることながら、現在の社会状
況が反映されています。

法人、個人の民間が、結婚
応援サポーターとして、協
働されているところが、大
変斬新で、様々な企画で、
出会いの場を提供していま
す。



野洲市にとって、今後迎え
る人口減少の最大の課題は、
野洲市から出ていく若者と、
結婚する出会いに恵まれな
いところに、いかに対処で
きるかだと思います。