2月18日、野洲青年会議所
(野洲JC)2月例会に出席
しました。



今回は拡大実現委員会、中野
強委員長のもと会員拡大をテ
ーマに多数の市内在住の非会
員をお招きし我々JCがどん
な団体なのか、何を行ってい
るのか、どういう人が集まっ
ているのかを、お伝えしまし
た。



中野委員長によるプレゼン

青年会議所の魅力を理解して
頂ける趣向を凝らし、魅力を
十二分に伝える事が出来き現
役メンバーにとっても野洲青
年会議所の魅力を再確認する
ことができました。

また草津青年会議所の卒業生
である西村忠浩先輩をお招き
し「青年会議所運動の中にあ
る可能性やチャンス」につい
て講演いただきました。



西村忠浩先輩

何事においても、やるかやら
ないか。それが習慣となって
いる西村忠浩先輩は粋で格好
いい存在です。

「粋」を国語辞典で引くと身
のこなしがさっぱりしていて、
あかぬけしていると書いてあ
ります。

この語源は「意気」とも言わ
れていて物事をやり遂げる積
極的な気持ち。気概とも言わ
れ、この「意気」に「心」を
足すと「心意気」となり本年
度の野洲青年会議所の木村尚
寛理事長が掲げるスローガン
「奮い立て!まちの未来に込
めよう我が魂を」
にも繋がり
ます。



第32代理事長、木村尚寛君

「心意気」とは自分ではない
誰かのために率先して考え行
動に移すこと。自身の心にも、
伝わる素晴らしい例会でした。

今回参加されたゲストが新た
な仲間として野洲青年会議所
に入会頂ける事を現会員一同、
大いに期待しています。

今回、無事例会を開催できた
のは担当した拡大実現委員会、
中野強委員長を初めとしてメ
ンバー一人一人の支えがあっ
ての事だと思います。ありが
とうございました。