![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/87/72/j/t02200157_0300021413576343779.jpg?caw=800)
1944年、戦局の悪化により、日
本政府が決めた、児童を地方に一時
移住させる「学童疎開」↑
【通告11】
「平和学習、及びそれに
伴う教科間、教員間の連
携について」
答弁要求者:教育長
【問】稲垣発・教育長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/36/3a/j/t02200163_0326024113576327652.jpg?caw=800)
戦後70年が過ぎ、戦争体験
者は少なくなっています。人
口の8割が、戦後生まれであ
り、いわゆる戦争を知らない
世代です。
平和の時代に生まれた、私た
ちは、社会の中で、様々な困
難を体験しても、戦争の悲惨
を体験することが、ないよう
に、願うばかりです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/ff/ce/j/t02200165_0507038113576347963.jpg?caw=800)
1945年「大阪大空襲後」の大阪
市街。左端は「難波」駅 ↑
しかし、このままでは貴重な
戦争体験がますます風化し、
平和の尊さや、命の大切さが
薄らぎ、平和ボケとなり、悲
惨な社会になりかねない。
そこで平和学習について、本
市においては、どのように取
り組んでいるのか、教育長に
伺う。
【答】教育長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/59/6c/j/t02200167_0322024413576327651.jpg?caw=800)
ご存知のように、今日は、1
2月8日で、、今から74年
前に、太平洋戦争が始まりま
した。
1945年の8月15日に、
ポツダム宣言を受け入れて終
戦となった。1946年には
日本国憲法が公布され、47
年5月3日に施行されたとこ
ろである。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/33/28/j/t02200129_0643037613576349861.jpg?caw=800)
1947年5月3日に発行された日
本国憲法施行、記念切手 ↑
日本国憲法につきましては、
戦前の天皇主権を否定し、国
民主権を採用し、基本的人権
を強化し、戦争放棄を宣言を
している。
市内小中学校では、小学6年
生の歴史学習の中で、戦争の
悲惨さや平和の尊さを扱って
いる。
中学では、「第二次世界大戦
と日本」、「現在の日本と世
界」について学習し、平和国
家としての基礎を築いた、先
人や戦後の日本について学習
している。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/09/inagaki-seisuke/b4/ea/j/t02200150_0300020513576352823.jpg?caw=800)
空襲により、荒廃した焼け野原の中、
このような「青空教室」とよばれる
風景は珍しいものではありませんで
した。 ↑
修学旅行では、沖縄、広島を
訪れ、戦争体験をされた方の
話を聞いたり、平和記念館で
実際に戦争中の様子を学習し
ている。
国語科の文学教材、道徳の時
間で、生命尊重や平和に関連
した教材を通し、命の大切さ
の指導を行っている。
【問】稲垣発・教育長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/68/46/j/t02200167_0321024413576337326.jpg?caw=800)
沖縄などの、実地学習にとど
まらず、日ごろの道徳、人権
教育、教科学習でも系統的に
取り組まれていると思う。
ただ、社会科の学習内容と授
業時間数のバランスは年々厳
しくなっている。
ベテランの教員でもとにかく
進まないと焦るケースが多く、
そこは教員、教科間の連携や
総合などの弾力的な運用が可
能になるような支援が、必要
かと思うが、教育長に伺う。
【答】教育長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/26/c9/j/t02200163_0326024213576337325.jpg?caw=800)
子どもの発達段階や特性を考
慮して、適切な教育課程を編
成をしている。
各教科等の年間指導計画の作
成にあたり、各教科、及び各
学年の関連を図り、弾力的な
指導計画を作成しており、各
学校に対する支援は必要では
ないと、考えている。
【問】稲垣発・教育長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/3f/1a/j/t02200168_0320024413576338958.jpg?caw=800)
必要ないと、言われたが、限
られた時間数の中で、平和に
ついての学習となると、教員
の力量についても、重要なこ
との1つになると思う。
団塊の世代の退職に伴い、若
い世代の教員が増加し、戦争
や人権、道徳についての見解
が、未熟な教員が増加するの
では、ないかと思う。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160226/04/inagaki-seisuke/66/3c/j/t02200165_0800060013577084842.jpg?caw=800)
教科に関する研修は、多数あ
るが、平和に関する研修は少
なく、各校の数少ないベテラ
ン教員から指導を仰ぐしかな
い。
また、学年単位の隔たりで、
低学年ばかりを持つ教員と、
高学年ばかりとでは、意識の
差が生まれるのでは、ないか
と思う。
そのために、人権教育同様、
学校全体で交流する機会をつ
くるなど、意識の差を埋める
何らかの研修が必要だと思う
が、教育長の見解を伺う。
【答】教育長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/3b/39/j/t02200166_0319024113576338959.jpg?caw=800)
平和学習等の研修は、設けて
はいないが、各学校において、
指導要領があり、先輩のベテ
ランの教員を交え、若い先生
方が教材研究をしながら、授
業に取り組んでいる。
【問】稲垣発・教育長宛
平和学習は過去の出来事を学
ぶだけではなく、今現在の子
どもたち自身が、生きる現代
社会の課題を見つけ、自分た
ちが平和な社会をつくってい
くために、どうすべきかを問
いかけるものでなければなら
ないと、私は思う。
過去と現在と未来を広い視野
で眺め、子どもたちのやわら
かな感性で考えていけるよう
な平和学習がこれからも必要
だと思うが、教育長の見解を
伺う。
【答】教育長
単に知るだけの歴史学習、或
いは、平和学習ではなく、議
員のご指摘のとおり、幅広く
考えていくことが、重要であ
ると、思う。
【問】稲垣発・教育長宛
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/a2/5c/j/t02200166_0321024213576341281.jpg?caw=800)
最後に、1つ提案だが、子ど
もたちは、何をするにしても、
初めは無知で、家庭環境によ
っては、生活基盤が整ってな
いことから、学習へ向かうス
タートラインが違うことが、
多々ある。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160226/05/inagaki-seisuke/03/3e/j/t02150304_0215030413577089617.jpg?caw=800)
小学校の1年から6年、または
中学校3年までの系統立てた指
導と取り組みは必要ではないか。
小学校と中学校の指導の違いに
より、ギャップが生まれている。
それは指導の差から来るもので
あると思うので、教員の交流や、
授業参観における結果協議も、
それぞれの立場の意見を生かし
て取り入れてはどうか。
教育長に伺う。
【答】教育長
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160225/08/inagaki-seisuke/38/94/j/t02200166_0323024313576341282.jpg?caw=800)
単に授業をするというだけでは
なく、実際にその授業を見て、
ここがうまくいったとか、この
点が、少し課題があるとか、こ
の資料を使えば、上手くいくと
いったような研修というのが、
大事であると、思う。
⑪平和学習、及びそれに
伴う教科間、教員間の連
携について
答弁要旨終了。