「箱根駅伝」は、亡くなった
曾祖母が大好きなお正月番組
で、私は、幼少期から、いつ
の間にか一緒に、箱根駅伝を
欠かさず見るようになってい
ました。




今でも、お正月行事として、
欠かせないスポーツ観戦の一
つであり、2日、3日は「た
すき」をつなごうとする選手
に感動し、勇気づけられる箱
根駅伝に釘付けで、毎年観な
いと正月らしさを実感しませ
ん。

駅伝というのは、日本発祥の
スポーツで、海外でも「EK
IDEN」で通用します。た
すきをつなぎ、想いを託して
仲間を支える日本人らしい種
目です。




1920年が第1回開催。今
年で「92回目」の開催にな
る箱根駅伝。第二次大戦中に
一時中断されていましたが1
947年に復活し現在に至っ
ています。



私の母校である「東京農業大
学」は、過去69回の出場を
ほこる、箱根駅伝の常連校で
すが、ここ3年、予選会を突
破できずにいる。来年は是非、
雪辱を果たしてほしい。



2012年箱根駅伝、母校出場時、
往路出発前の応援団による「大根踊り」です  ↑


さて、今年は青山学院大学が
2年連続での優勝。おめでと
うございます。チームの大切
さ、仲間を想う気持ち、本当
に大事ですね。

選手をはじめ、警察、スタッ
フの皆様、本当にお疲れ様で
した。