■12月14日/文教福祉

 

遡ること10月臨時議会にお

いて議長・副議長の改選と合

わせ各常任委員会の正副委員

長が再編されました。


 

の度「文教福祉常任委員会

(市民部、健康福祉部、教育

委員会等の所管にする事項

を審議)」の委員長拝命さ

せていくことになりまし

た。所属議員と共に力を合わ

市民主役の運営を行ってい

きたい。

 


 

12月14日委員会を招集。

所管の補正予算、野洲市立幼

稚園条例及び野洲市立保育所

例の一部を改正する条例の

説明、審査を行いました。

 

事前に配布される補正予算資

料の内容を精査し、各担当課

より説明を受け、一問一答方

式により議員との間で質問が

行われました。


 

質疑応答のあった主な内容は

以下の通りです。

 

・障がい者自立支援事業費

自立支援医療給付費

 

・民間保育所保育費で保育

委託料

・財政調整基金の取崩によ

国民健康保険税の引き下げ

・居宅介護住宅改修給付費

----------

■12月18日/市議会会

間合同会議


 

地方議会では政党とは異な

「会派」が存在し同じ政

持つ議員がグループを

活動を行うことが一般にな

っています。

 

このグループは一部を除き、

必ずしも所属する政党と全員

が同一であるとは限りません。

野洲市議会には、以下の4つ

の会派が存在しています。

 

■野洲政風会/保守系(9名)

所属会派

■公明党野洲市議会議員団

2名)

■共産党野洲市議会議員団

3名)

■野洲ネット/民主系(4名)


 

この日は所属する野洲政風会

と公明党野洲市議会議員団

との間で自由に意見を出し合

い政策協議が行われました。

 

市の将来を左右しかねない重

要な事案が続く中、議員同士

も切磋琢磨して、議会全体の

パワーアップになればと思い

ます。