今日から師走ですね。まだ一
年を振り返るには、早すぎま
すが、時の経過の速さを実感
せざるを得ません。年内にや
らなければならないことが、
山積しています。

今朝はAM5:00に起床し
て朝御飯を簡単に調理した後、
肌寒い中、月始定例の辻立ち
を市三宅にてさせて頂きまし
た。



市三宅交差点付近

靴の裏から冷えてきて、足の
先がすっかり麻痺してしまい
ました。登校する児童たちを
見守りながら、教育環境を守
っていくことも、私の大切な
仕事です。

野洲の朝が、もっと笑顔にな
れるよう、立ち続けたいと思
います★

さて、昨日11月30日から、
野洲市議会11月議会が始ま
り、市長より議案説明がなさ
れました。




その後、一般質問の通告書を
議会事務局に提出しました。

「一般質問」とは、野洲市議
会議員19人には、市政全般
に関する一般質問をする権利
があります。

野洲市は、一般質問に対して
事前通告制を採っていて、事
前に「このような質問をしま
すといった通告書を、議会事
務局を通して議長に提出する
ことになっています。




昨日通告が締め切られた一般
質問は、議長を除く、18人
中、12人が質問通告を行い
ました。

通告者の通告内容は、市議会
ホームページにアップされま
すので、ご確認ください。




①副市長の選任について

②野洲市における認知症
対策について

③野洲川斎苑での火葬状
況について

④生活困窮世帯の葬祭費
用について

⑤教育委員会所轄、野洲
文化芸術祭事業における
不適切会計について

⑥野洲市役所職員による
PRユニット「YCH48」
をつくっては

⑦矢萩川踏切について

⑧野洲市立第三保育園駐
車場から園に至る通路に
ついて

⑨発達障害のある子ども
の思春期の問題について


⑩現・民間野洲病院の存
続に、全面的な支援を


⑪平和学習、及びそれに
伴う教科間、教員間の連
携について


の過去最多の合計11問とな
ります。インターネットでも
生放送がされますので、ぜひ
ご覧ください。

私の登壇は、12月8日(火
)の予定です。発言日まで多
角度から問題を掘り下げて挑
みます。