以前ブログでお伝えしていた

JAおうみ冨士さん主催

JERRYBEANS&日浦

駿介」心をつなぐ人権コンサ

ートが、旧中主町のさざなみ

ホールで開催され、行ってき

ました!



建築家黒川紀章氏設計による施設

である「さざなみホール」  ↑


すごく心から楽しめて、たく

さん笑い、感動することがで

き、了後は、心身ともに、

元気になれまた。



このコンサートは、JAおう

士さんのご厚意で、スタ

ッフも職員さんが兼ねられて

いて、料金となっていま

す。地元市会議員ても、

感謝に絶えません。



さて、このコンサートは、

津市内の不登校経験者で

るバン「JERRYBEA

NS」と、高知県在住の書家

日浦駿介さんとのコラボとな

っていて、滋賀では2度目の

講演になります。



日浦さんの詞はメンバーが不

登校の経験を明かすきっかけ

になり「前向きに生きる大切

さを伝えたい」思いに至り、


高知での日浦さんの講演に

加され、自分たちも過去を

向きに捉えようと考え、不

校の経験を隠さないことにし

たそうだ。


日浦さんは「家族性ケイ性麻

痺」という10万人に1人と

いう進行性の難病をもって

るにも関わらず、家として

人生に挑戦し続けている。



コンサート終了後、日浦さんと  ↑


日浦さんは2歳の時に病気

判明。けいれんを伴う筋力低

下が起きる遺伝性の疾患で、

治療法はなく、歩行や運動が

困難になった。


ずかに動かせる左手に筆

くくり付け、詞を書いている。


その日浦さんの母である、久

子さんと二人三脚で、彼を支

えた家族のメッセージ、そし

て日浦さんが、好んで使う言

葉が「笑進笑明(しょうし

ょうめい)というオリジ

ルの字熟語で、この精

で、全国講演を続けている。



母久子さんは、ご子息の生

立ちから、生を振り返り、

私たちがあり意識が行き

くい、無くそうという

結論に至で、力強いプレ

ゼンをされました。



講演の中で、日浦さん自身は

夢をもつことを大事にしてい

るとこと。日浦さんの夢は、

ドームでコンサートをす

ことである。



ライブの最中、日浦さんから、

来場者の方への質問で「貴

の夢を教えてください!」


というものがあって、無作為

に当てられるのですが、「夢

は、大きいほどいい。実現し

た時の喜びが大きいから」だ

そうだ。



私には一生野洲!を旗印に

野洲市を「困っている人にや

しいまちづくり」をする

う、大きな夢がある。


日浦さには書があるように、

私には議員活動がある


日、自分を自己研鑽し、

何でも、やらなくてはなら

い。



今日の講演をきき、少し大げ

だが、同じ時代に生きられ

て、出逢えて、よかったと思

う。


今後も、講演をぜひ全国で、

続していただき、閉塞感が

うこの時代、みんなに夢

与え、温かいメッセー

けてほしい。



最後にこれからの生活の中で、

参加した私たちが、日浦さん

メッセージから、どう実践

ていくかが重要である。


ただ、感動で終わっただけの

一過性のものに、しないよう

しなければならない。



私も、障がい者と健常者の交

流促進事業の一翼を担い、今

日の感謝を、2016年にはよ

り大きな波動として、周囲に伝

えられるようにしていく。