1985年の映画「グーニー
ズ」の続編が製作されるとい
う記事を読みました。

「グーニーズ」は、開発せま
るアメリカのとある港町を舞
台に、海賊の財宝を捜して仲
良し悪ガキ集団「グーニーズ」
が繰り広げる冒険を描いた作
品で、製作総指揮をスティー
ヴン・スピルバーグが担当し
た、子ども版[インディ・ジ
ョーンズ]です。



今ではCGを駆使した映画が
主流となっていますが、昔は
手作り感溢れる映画がたくさ
んありました。グーニーズは
30年経った今でも、色褪せ
る事のない冒険映画の大傑作
です!

屋根裏の物置から宝の地図を
発見し、大海賊・片目のウィ
リーの宝を求めて大冒険を繰
り広げます。



当時大人気で、ファミコンに
もなりました。

この映画になくてはならない
のが、主題歌、シンディ・ロ
ーパー
の「グーニーズはグッ
ドイナフ」は、シンディー自
身が「この曲を超える作品は
二度と生みだす事はできない
」とコメントしているポップ
ソング。



少年時代の淡く、ほろ苦く、
胸が熱くなる思い出や、担任
や親に怒られた日々。この感
覚は、誰もが持っていますよ
ね。

アラフォーの今、思慮深くな
り、落ち着いてしまっていま
すが、この映画を見ると、胸
が熱くなり、懐かしかった昔
にタイムスリップをすること
ができます。



議会のギスギスした、泥臭い
人間関係の中で生きる一期目
の議員にとっては、無条件で
テンションが上がるグーニー
ズは、何よりも元気を与えて
くれ、将来、子どもができた
とき、見せたくなります。

みんなで力を合わせて、実行
困難な課題に立ち向かうグー
ニーズに、気持ちが熱くなり
ます。おススメです。