8月議会は、一昨日27日

会しました。野洲市長より

案説明がなされました。



同時に、一般質問の通告が

切られ、議会事務局に通告書

を提出しました。今回は以下

7問に絞りました。質問し

事は、本当に多くて、今

8個くらいカットしまし

た。

市会議員として本会議に立て

るのは、1年間にたった4回。

任期が4年間なので、合計

もたった16回しか市長

質問を行う機会がありませ

ん。


だから任期中に1回であって

も、質問を回避することは市

民の皆様への裏切りだと思

います。けれども発言時

30分(返答時間は除)

か無いので、本当にいくつ

質問を諦めざるを得ません

した。本当に悔しく残念です。


議案説明が終わり、議場を後にする

野洲市長。ちなみに、私の議席は市

長議席と対面です  ↑


一般質問とは、市会議員

人(欠員1・議長は除く

対して市政に関する質問

することができる権利です。


野洲市は、この市会議員から

一般質問に対して、「事前

通告制」という制度を採って

て、事前に「こういった質

をします」という原稿を市

側に提出することになります。


野洲市議会事務局  ↑


地方創生と独自性が、どこを

目指し、そのためには野洲市

のどんな取り組みが必要とさ

れ、試されている中、私は、

ての議会で一般質問を行っ

いますが、


18人全が、一般質問の

を行使すると、期待し

たが、13人に留まりま

た。


一般質問通告書  ↑


各議員の通告内容は、野洲市

議会ホームページにアップさ

ますので、ご確認ください。


一般質問は、9月3日、4日

2日間に渡り、行われます

でぜひ傍聴にお越しくださ

い!


また1週間すると、録画がア

ップされますので、ご視聴い

ただけます。さて、私の通告

内容は以の通り。



①平成28年10月における

野洲市長選挙、三選目の立候

補について

②市三宅の市道に設置されて

いるクッションドラムについ

③聴覚障がい者の方の市役所

の連絡方法、及び助成事業

について

④野洲市の公共施設における

ネーミングライツ(命名権)の

却による収入確保について

⑥新・野洲市立病院の整備に

ついて

⑦野洲市民マラソンの実施を

⑧野洲市の小中学校における

平和学習について