前回の続き…

議会の最終日である閉会日は、
提出された議案、意見書の採決
の日となっています。議案の多く
は委員会に付託され、しっかりと
議論を終えている前提で各議員
は挑んでいます。

そのため、議員が議案に対して
どのような意見を持っているのか
明確になる日で、重要な日となり
ます。



予算常任委員会の開始前の様子 ↑



休憩中の本会議場  ↑


5月議会を終えるにあたり、議員
就任から、1年半が過ぎ、市役所
執行部の顔ぶれや、一部議員の
会派の微妙な変化があり、

様々な審議の中で、毎回どんな
議論が起こっていくのか楽しみで
あるのと同時に、自分が成長でき
ているかの不安を、感じずにはい
られません。



所属会派の議員控室  ↑


自身の考えが正しいかどうかを
客観的に見る力を養いたいと痛
感しています。どうしても、早く、
結果を求める余り、焦りが出てし
まいますが、しっかり地に足を付
け、常在戦場でいたい。



市民の思いを代弁できたのか、
市の問題点、改善点に迫れる質
問ができたのか等、反省点が多
いですが、

それでも、たくさんの方から、アド
バイスや、ねぎらいの言葉をいた
だけたことが有り難く、励みにな
っています。改めて、もっと勉強し、
レベルアップしないとダメだなとい
うことを痛感しています。


さて、次の8月議会は、8月27日
から9月18日までの会期で行わ
れる予定です。事前の準備期間
もあるので、それまでの間に、こ
の5月議会の議会報告をチラシ
にして各家庭に個別配布し、次の
一般質問の内容を調査したいと
思います。


なお、今回提出された下記意見書
3本は、全て賛成しました。



・マイナンバー制度実施の延期を
求める意見書

・「安全保障関連法案」を拙速に
採決する事に反対する意見書

・オスプレイを使った日米合同演習
をやめることを求める意見書


5月議会を無事に終えられた事
に関し、市民や職員の方々等、
全ての皆様に感謝すると共に
心より感謝を述べたいと思いま
す。ありがとうございました。

三上山から見えるお空のように
すがすがしく晴れ渡る世の中に
なることを祈って★