来週から始まる平成27年度、

第一回野洲市議会定例会に

向けた準備をしています。

ブログを書く直前まで、

市長の施政方針演説の
原稿が配布されましたので、

読ませていただいていました。


さて、昨日は全員協議会並びに、
上記定例会の議案説明会の一部が

開催されました。




今定例会の提出予定案件は
議案43件。2月補正案。
そして平成27年度予算となって
おり書類精査に追われています。

税金の支出が適正に行われて
いるか、しっかりチェックしてきます。


市議会と同時並行で、
各種政策研修、そして、

野洲青年会議所(JC)、

野洲市商工会、業界団体の

各会議が続いています。


議案説明会とは、定例議会前に
市から提出議案について説明
をしてもらう会議で、議員との
事前の質疑が行われます。



議案や予算について説明を

受けましたが、問題を感じる

議案が数点ありました。


内容についてさらに説明を

求めたいことも何点かあり、

執行部とのヒアリングの中で

詳細について確認し、疑義を

感じる議案については、

本会議あるいは委員会で

徹底的に議論を行いたいと思います。


最近、思うことは市民の期待に
応えることは大前提では

ありますが、人間には色々な

考え方、価値観があり、全市民に

納得していただく活動をすることは

大変難しく感じています。



議会の意義は、いろいろな声を

代表する議員が集まっていること

だと思っています。
そのため、自分の信念を貫くことが

大切だと感じでいます。


お昼休みに訪れた、馴染みのカフェにて。

春の訪れを感じますね↑