気になる映画の広告を見つけました。

高校野球、好きなんですよね。



ところで、みなさんは、

高校野球の「連合チーム」について、

ご存知ですか?


連合チームの歴史は、1997年に

遡ります。当時の日本高野連は、

統合または廃校により部員不足が

生じる事態を救済するため、

「統廃合による大会参加の特別措置」

を承認しました。

この特別措置適用の第一号

として、高岡宇佐分校と高知海洋の

連合チームが承認され、


第79回全国高等学校野球選手権

高知大会に参加しました。

試合は1-10で初戦敗退したが、

全国初の連合チームとして

その名を刻みました。



現在、連合チームを結成する

条件として、

「同じ都道府県高野連に加盟し、

原則として週2回程度の合同練習を

できることが望ましく、関係校間の

距離は問わない」としています。


母体の高校の選手が最低5人

在籍していることを条件とし、

他校の選手も含めた

合計選手数は最大10人とする、

というルールが設けられています。


実は、2014年の滋賀大会でも

石部・信楽・甲南が初めて

連合チームとして出場しました。


勝利は挙げられませんでしたが、

学校の枠を乗り越えて

夢の甲子園出場を懸けて

試合をすることができたことは

素晴らしいと思います。