ここ1ヶ月の間に、市民の皆さんから、

選挙に関心がない、

誰が当選しても変わらない、

誰が市議会議員をしているのですか?

と質問されることがありました。


ブログ読者の方でも、あまり

ご存じない方がいらっしゃるかも

しれませんので、

市会議員がどういう役職なのか、

簡単に書かせていただきますね。


まず皆さんの一番身近な

議員は、ニュース番組でも

よく見かける国会議員だと思います。

国会議員は、国の代表で、

都道府県単位で選挙して、

国会で色んな決め事をします。


【野洲市議会議員】稲垣せいすけ後援会のブログ

国会内の議場↑


その国会議員の投票に

よって選ばれるのが総理大臣であり、

総理大臣の施策を、各省庁が実行します。


それでは、市議会議員はどうでしょうか。


例えば、野洲市の市議会議員は、

20歳以上の野洲市民によって

選挙により、選ばれます。


市議会議員の仕事は、

市長から提出された各議案や

予算案(お金の使い道)、

市役所各部局の各方面の実務に

対して、質問、思案、採決等をします。


市役所の3Fに議場があり、

そこで重要な決定がなされていきます。


【野洲市議会議員】稲垣せいすけ後援会のブログ

野洲市議会議場↑


年に4回、議会だよりが

野洲市においても、発行されていますので

ぜひ、目を通してみてくださいね。