稲垣せいすけです。台風の被

害は皆さん大丈夫でしたでし

ょうか?

 

週明け月曜日の台風18号の

接近による経験したことのな

深刻な豪雨被害から、一夜

けて滋賀県内は復旧作業を

格化させました。

 

ただ、鉄道や道路の復旧が見

通せない所もあり、一部の地

では避難勧告が引き続き

されたまま。台風の残した爪

は深いものとなっています。

 

稲垣せいすけ後援会のブログ

 

嘉田由紀子知事は特に県内で、

被害の大きかった栗東市と高

市を視察され、深刻な被災

状況を目の当たりにし「河川

事を含め、応急的な措置と

久的な措置を取る」と復旧

に力を尽くす決意を述べられ

ました。

 

私は大学で、農業が専攻だっ

こともあり、今回、特に田

の収穫時期と重なることも

あり、台風の被害を大変心配、

危惧していました。

 

台風が去った翌日、すぐに、

人の複数の農家さんに被害

況の確認や、近隣の田んぼ

確認しに行きました。

 

農家さんによると、稲作はほ

とんど収穫が終わっているそ

うでした。

 

品種でいうと、キヌヒカリ、

コシヒカリは収穫を終えてい

て、残っているのは、日本晴、

秋の詩だそうですが近年は、

この種は減っているとのこと

でした。

 

田んぼの状況も、確認する限

では、それほど荒れている

ものでは、ないようで、ホッ

と安心しました。


稲垣せいすけ後援会のブログ

一夜明けた自宅付近の田んぼ1


稲垣せいすけ後援会のブログ

一夜明けた自宅付近の田んぼ2

 

私の情熱の全てを野洲のために・・・
稲垣せいすけ