面接ごっこ。 | 熊谷市にあるpulma稲垣治療院のブログ

熊谷市にあるpulma稲垣治療院のブログ

熊谷駅南口から徒歩7分。万平公園目の前にあるマッサージ指圧治療院『pulma稲垣治療院』のつぶやき・日々の日記です!HP https://pulmacare.info/はです!よろしくお願いします(^-^)/

約2週間後に高校受験を控えている次男


受験生なのですが…
冬休み中も友達が泊まりに来ていました。


その子を交えての賑やかな夕飯中に突如、我が家の長男が面接ごっこをスタートした


その次男の友人相手に、

『はい、出身校と名前をどうぞ!』と始まりました
可哀想に稲垣家4人が座って聞いてます…
(本番より嫌な雰囲気よね


『なぜ、本校を希望しましたか…』

シャイな友人は笑いながら照れながらでも一生懸命答えてくれますが

『はい、笑わないでまじめに…やり直し!』

と。(アナタ相手に笑わずには答えられないから〜〜)


夜21:30頃には塾終わりの友人も我が家にきました。(みんな余裕だわね


ゲンキにも先日面接ごっこをしてみましたが、まぁひどい答え


もともとかなり苦手な分野だとは思っていましたが練習をしておいてよかった


その中によく聞かれそうな

『あなたが他人にこれだけは負けないって事は何ですか?』

を聞いてみました。

親としてとても興味のある質問の答え…

ここには書きませんが親の私が感じるゲンキの1番良いところを言えていました


ちなみに長男は2年前その質問に、

『声が大きいところとスキーです!』

と言い放ったそうです


私自身、地人にこれだけは勝てる…という事を考えてみましたが堂々と言い放てるものがないなぁと中途半端に生きてきた自分を残念に思いますね


面接ごっこをしながら自分自身を振り返るいいきっかけとなりました

受験生の皆さんが体調万全に当日を迎えられますように

受験生をもつお母さん…我が子を信じ、あと少し頑張りましょう