8.5『シベリア超特急2』、10↑『シベリア超特急3』 | lemon-lime のブログ

lemon-lime のブログ

主に映画について語っています。あくまで個人的な感想、一つの見方だと思って下さい。

『シベリア超特急2』🌟8.5
『シベリア超特急3』🌟10↑

2001、2003年作品
水野晴郎(MIKE MIZNO)監督、主演
2のみ:竹田高利(コント山口くんと竹田くん)出演
3のみ:宇津井健、三田佳子主演
3のみ:西田和昭出演

先日書いた『シベリア超特急』の続編です。

書きましたように、1は宇宙、2は夢、3は神です。

2で少し、普通の映画になるんですよ。普通というか、マトモになります。
それがまた、1と3とのバランスなどを考えたら逆に面白いんですけど。

で、特筆すべきは、何と言っても3です。
伝説のシーンがあります。
宇津井健さんと三田佳子さんの鬼気迫る演技は必見です。この演技は、この二人にしかできません。
健と佳子と晴郎の完全なる融合。
映画史に残る名演技です。
そのシーンだけで、何千キロカロリー消費できるのかわかりません。ダイエットや、腹筋を鍛えたい人には、世のどんなエクササイズよりも有効だと思います。
ただし、高齢の方は注意が必要です。大変危険です。大袈裟ではなく、命にかかわる可能性もあります。
くれぐれも体に気を付けつつ観てください。

全部で7作(正確には6作)ぐらいありますが、
とりあえず、観るのはこの3までで充分だと思います。
水野さんが2008年に亡くなって、
『シベリア超特急EPISODE1』(FINAL?)の制作を一番弟子の西田和昭さんが模索しているみたいですが、いろいろとトラブルなどもあるようで、実現されそうにありません。
世の中の富豪層は、こういうところにポンとお金を出してほしいですね。
1本作らせてあげて、有終の美にしましょうよ。