10月20日から秋から冬への土用に入ります。

 

  暦と養生の学びをなかまとともにはじめて4年。13日は土用塾。14-15日は土用断食合宿でした。

 

  大きな気づきがいつもたくさんです。ファシリテーターの冨田貴史さんの導きありがとうございます。

 

  暦の学びは、いかにこの時代を生き創っていくか?という受動的な生き方からの脱却や、創造する人生への見通しにつながる。多くの支配層の人たちも、そこは外せないポイントだそうです。当然といえば当然です。

 

  人と交わり生きていくこと。人との交わりには、自分を大切にしていきていくことは、かなり大事なことです。

 

   断食合宿は、意外な効能があります。(もちろん人によって効き目は様々)自分はダメじゃんという思いや過去のダメ出しとさよならをする。

   腸内の古い宿便とさよならして、過去の執着や捉われもさよならする。すると、あんなことがなければ、とか自分のダメポイントわざわざダメだしをするのではなく、あれがあったから、気づけた❗️というお祝いに変換できることが多く見つかります。そんな土用塾や、断食合宿は次回は1月に行う予定です。

 

伊那谷土用塾 1月18日(木)18時半〜

土用断食合宿1月19日(金)13時-20日(土)18時(予定)

 

 

(半ちゃん記)