「いなぎ電子キット」のキットを使った工作例です。

「人感センサーライト」を使ってネコ避け装置をつくってみました。

 

人感センサーキットはこれです。

 

 

プリント基板もあります。

 

 

 

我が家の庭は、たまにネコのフン害にあっていました。あれは、結構な臭いで困っていました。

 

何とかしたいと調べて見ると、ネコが嫌がる超音波を発生する装置が市販されていました。これを自作できないか、と検討してみました。

 

ネコや動物が嫌がる周波数は 25kHz〜65kHzくらい、のようです。

人間には聴こえません。

これをarduinoと言うマイコンで発生させて、超音波スピーカー(amazonで売られていました)で鳴らすことにしました。

 

ネコを検知した時だけ超音波を出したいので、人感センサーキットを使って、ネコを検知します。

人感センサーは、人間だけでなく赤外線を発するネコにも反応します。

 

このキットは、センサーが反応するとLEDが光るようになっていますが、このLEDに流す電流をarduinoマイコンに流すようにしました。

センサーが反応するとarduinoマイコンが作動し、超音波を発生させる、と言う仕組みです。

 

arduinoはマイコンなので、プログラムで動作を決まることができます。

今回は、25lHzから65kHzの間の周波数から5種類の周波数をランダムに発生させるようにプログラムしました。

ランダムにしてネコが慣れてしまうのを防ぎます。

 

作ったものです。

 

 

 

 

これを庭の隅に置いてから、ネコのフン害がほとんど無くなりました。

「ほとんど」と言うのは、稀にフン害にあってしまうことがあるからです。

そのときは、回路の電池が切れていたので、そのせいなのかな、と思っています。

 

この装置の前からネコが逃げるのを直接見たことがないので、本当に効果があるかどうか100%の確証がないのですが、明らかに被害は減りました。

 

すでにいくつかを作って、いろいろなところに置いて実験中です。

 

キットを作ったら、それを使って何か作ってみると楽しいです。