いなぎ電子キットの電子工作キットの解説をします。

今回は「プリント基板:ステレオアンプ回路キット」です。

 

 

これは、当店のユニバーサル基板版の「ステレオアンプ回路キット」をプリント基板にしたものです。

 

ステレオアンプで音楽を鳴らした時の感激を味わってもらいたくて、簡単に作ることができるようにプリント基板にしました。

 

基板には部品どうしの接続がわかるように、図を描き入れています。

大まかな部品の接続が分かりますので、回路図と見比べて回路の学習にも役立てられます。

 

 

プリント基板の良いところは、

部品を決まったところに挿して、ハンダ付けすれば ほぼ失敗なく簡単に仕上がることです。

 

プリント基板の良く無いところは、

回路を意識せず作成できるので、回路の学習にはなりにくい、というところでしょうか。

 

でも、まずはハンダ付けから始めて、少しづつ電子工作を進めていくということでは、まずはプリント基板から始めるのは良いです。

 

何から作って良いか考えているのでしたら、まずはプリント基板のキットを作ってみるのが良いです。

 

このアンプキットは完成後にスピーカーボックスを作って、音楽の鳴り方の変化を実感することができます。

音楽を鳴らすことを自分で工夫することで、ものづくりは楽しいということを体験してもらいたいと願っています。