10連休が終わりました。

私自身は色々な病院の宿直を依頼されていて、結局10連勤でした笑

とはいえ、移動の途中、家族を送りがてら、気持ちの良いドライブも出来て、ほんの数時間でしたが連休気分は味わえたので十分です。

 

連休=休みとは限りません。

連休=(仕事が、学校が)休みということで、気分転換に色々されて、相当「気力」を遣った方もおられるでしょう。

当院に胃腸の不調を訴えて来られる、特に男性ですが、定年退職後にそういう状態になられる方、結構多いです。仕事から解放されて、毎日ノンビリ出来るのに関わらずです。

今は過重労働の事ばかりが世間では取り上げられていますが、ご自身にとってより良いペースで日々を過ごす為に「仕事」があり、その「仕事」によるストレスや気力の喪失を埋める為に、必要だから「休み」を取る。これがおそらく最良なんじゃないかなと思います。日本の場合、今回の10連休のように、半ば強制的に10日間「休まさせられる」事でもないと休めないと思われていますが、実は欧米に比べ、休日自体は多かったりします。ただ、「自分の意志で」休む日というのが取れないのが現状なのです。

 

10連休明けたばかりなので、まだわかりませんが、5月病と相まって一気に体調を崩す方が出てこないとは言えません。

休んだんだから張り切ってではなく、休み明けはまずウォーミングアップ、体が十分温まってほぐれてから、本格的にダッシュしましょう。

休み明けだからこそ、逆にしっかり睡眠を摂って、「気力」の補充に勤める。

 

10連勤だった私ですら、昨日7日はペースがつかめず、結構気疲れしました。

ペースアップは徐々にゆっくりやっていきましょう。